好きな人にアプローチしているのに全然気づいてくれない...。
男女ともそんな思いを抱えたことがあるのではないでしょうか。
それは男女では好きな人へのアプローチの仕方が違うからなんです。
映画やドラマだと男性はここぞという時に愛の告白をしてくれます。
女性にも告白する偶然な出来事が起こったり。
しかし現実にはそんなことはなかなかないでしょう。
男性も女性も恋をすると少し臆病になったり、普段と違った行動をとってしまいがちです。
そしてその行動はある程度決まっています。
そんな好きな人にとる態度を徹底解剖してみます。
好きな人に素直に表現できますか?
好きな人に好きということを素直に言うのは、とても勇気がいることです。
かなり状況が出来上がってからでないと素直な表現は難しいのでは?
デートもして相手の気持ちがハッキリと分かってから、やっと素直に好きと言えるのではないでしょうか。
どんな人でも中々好きな人には素直に表現できないもの。
素直に好きと言ってフラれて今後拒否されたらどうしようとか、大人になればなるほど色々考えちゃいますよね。
好きな人には言葉で伝えることができないかわりに、行動でアピールしますが、その行動は男女では違います。
男女で好きな人へのアピールの仕方は違う
映画やドラマなどでもよくあるように、女性は一般的なのに「好きだけど中々思いを伝えることができない」と悩む傾向にあります。
女性は考え方のパターンとして物事の「経過・プロセス」をとても大切に考えています。
好きという態度や行動を足し算で増やしていくようなものです。
目が合ったことでプラス1、挨拶ができたらプラス1、飲み会で席が近くなったことはプラス5などというように足し算で計算しています。
そしてそれがたくさん貯まったら気持ちが伝わると思う傾向にあるので、1つ1つのアピールはとても些細になりがちです。
そしてアピールも根気よく続けることが多いです。
男性から見るとそれはとても自然な態度であることが多く、男性からはそんな女性の脈アリサインに気付きにくいのです。
一方男性は女性に比べて態度に出ることが多く、自分では隠しているつもりでも、周囲にはバレバレということも多いようです。
昨日までの態度と明らかに違っているので周りの人の方が先に好きになったことに気付いているということも!?
男性は「結果」を大事にしているので、態度は非常に分かりやすいのです。
そして脈アリ態度が女性に気付かれた時には、結果はイエスかノーのどちらか!?という極端な考えになっています。
ですので、その結果を恐れるあまり勘違いを生んでしまうような行動をとることも多々あります。
気付きにくい脈ありサインもある
好きな気持ちを抱いている時は、自分でも思っていないような行動に出てしまうことがありますよね。
また敏感になるあまり出しているサインが些細すぎて気付かれないということも多いです。
それに誤解も多く生み出します。
気づいてほしくてジッと見つめていたのに、いざ目が合うとパッと目をそらしてしまったり。
そんなサインを出してしまっては相手に「嫌われてる?」と受け取られても仕方ありません。
男性も女性も好きな相手には敏感になりますが、同時に臆病にもなってしまうので誤解されるような行動は控えたいものです。
そこで男女の好きな人にとる態度やサインを6個ずつまとめてみました。
女性が好きな人にとる態度6個とは?
女性にとっては好きな人に対して大きく態度に表しているつもりでも、相手には中々分かりにくい傾向にあります。
それは上記にも書いたように1つ1つの行動が足し算になっていて、それがいつか貯まったら好きという気持ちが届くと思ってしまいがちです。
気付いてほしい気持ちは強くあるので、1つ1つの態度は大きめにとることを心がけましょう。
そして男性は女性の小さな態度や些細なサインが好きな人にとる態度なので、よーく観察して察知するようにしてください。
1:あえて明るく振る舞う
彼の注意を惹きたいがために、ついつい明るく振る舞うこともあります。
男性よりも感情表現が豊かであることが多い女性は、好きな男性の前ではテンションが上がってしまい明るく振る舞うこともあります。
明るい女性を好きな男性もいますが、無駄に明るいと疲れてしまう男性もいるので加減が難しいところです。
女性が普段よりも元気だなと思ったら、それはアピールしている態度かもですよ。
2:LINEの返信は早く短文でない
女性は好きな人とは会話をしてお互いを深く知り合いたいと思うものです。
その傾向がLINEの書き方にも出るようです。
口に出すのと同じように思ったことや気持ちなどを伝えたいと思うことから、LINEの文章もついつい長くなりがちです。
男性はあまり長い文章を書くことを面倒がるようですが、そこは頑張って少しでも長く返事を書くようにしてみましょう。
女性にとってスタンプだけの返信や一言の返信は、脈なしと受け取ってしまうこともあります。
また返信もなるべく早くして会話のようなLINEのやり取りを楽しみたいと思っています。
これらもやはり女性の足し算の法則にあてはまります。
LINEの回数や返信の速度は愛情に直結しています。
もちろん恋の駆け引きとして焦らしてわざと返信を遅くする場合もありますが、まだ男性が好きなのかどうか分からない時には焦らすことはせず、返信は早い方がいいでしょう。
3:常に目で追ってしまう
好きな男性が目に入る範囲にいてしまうと、目で追わずにいられなくなるのが女性です。
それと同時に中々言葉にはできない思いを、せめて見ることによって気付いて!という思いも含まれている場合があります。
女性は本当に興味のあるものからは目が離せないという特徴があります。
カッコいい容姿だから見てしまうというのではなく、清潔感があるとか優しい雰囲気があるなど、自分がいいと思える要素があれば視界に入るようになります。
そして目で追っている時は女性の目はキラキラと輝いているはずです。
たまたま目が合ってそらされてしまっても、またしばらくするとチラチラと見ていたり、横目で何度も見てくるかもしれません。
実は女性は嫌いな人を見る時もジッと見てしまうことがあります。
でも目をそらす時の態度が決定的に違います。
好きな男性と目が合い目をそらす場合は斜め下やうつむき加減にそらします。
もしも目が合った時に横や上に向けて目をそらしたら、それは嫌いで見ていたということになります。
頻繁に目が合う女性がいるなら、その人には脈アリだという可能性が強いです。
4:好きな人の近くにいる
女性が好きな男性の近くによる時の本音は、好きな人に気付いてほしいからなんです。
オフィスでもちょっと離席したついでに遠回りになるのに彼の席の近くを通ってから席に戻ったりして。
よく見ていると不自然な行動なんですが、やっぱり好きな人に近寄りたいと思う気持ちが勝つんですよね。
物理的な距離=精神的な距離と同じだと思ってください。
男性が女性に近づいた時にもその態度はハッキリと出ます。
嫌いな相手に必要以上に近づかれた時は女性は体や腰を引いて距離を取ります。
近づいても女性が離れない場合は好意を持っていると捉えていいでしょう。
女性のそのような態度は思っている以上に素直にリアクションに出ますので、デートの時にキスをしていいタイミングなのかどうかという指標にもなります。
5:リアクションが大きくなる
好きな人と一緒にいるとテンションがあがり、ついついリアクションがいつもより大きくなったりしませんか?
それは「もっと彼に存在をアピールしたい」という気持ちの表れなんです。
いつもより可愛い口調で話したり笑ったり、男性の何気ない話に大きくうなずいてみたり。
そんな態度は男性としては嬉しいですよね。
男性の気分がよくなって話を続けると褒め言葉が多くなったり、何気ない事でも笑ってくれたり。
男性が喜んでくれるために一生懸命な行動をするあまり、リアクションは大きくなるようです。
6:声が高くなる
声がワントーン高くなる心理は、男性からかわいいと思われたい気持ちからです。
普段の女性の声や態度が分からない場合でも、いかにも女性っぽい態度を感じたら好意を持っている合図かもしれません。
男性が好きな人にとる態度6個とは?
男性が好きな女性にとる態度にもある程度のパターンがあります。
往々にして男性が気になる女性にとる態度の中には逆に「嫌われてる?」なんて誤解してしまうような行動もあります。
だからこそ、男性が好きな人にとる態度はよく理解しておきましょう。
1:口数が少なくなる
シャイな男性はまさにこれ。
女兄弟のいない男性や男子校育ち・理系の男性にありがちな行動です。
男性は女性に何を話せばいいか分からなくなってしまうんです。
またそれを悟られたくもない、そんな男心が男性を無口にさせてしまうんです。
折角二人になっても口数が少なる男性がいたとしたら、それは好意の表れなのかもしれません。
男性の口数が少ないからといって、女性がそのまま無言でいると場がシラケてしまいます。
男性に比べてボキャブラリーが多めである女性の方から男性が答えやすいような質問などして、話すチャンスを与えるようにしてみましょう。
2:ボディタッチが増える
女性に少しでも近づきたい・触れていたいという思いからついつい多くなるのがボディタッチです。
女性は誰にでもボディタッチする人もいますが、男性は好きな人にしかボディタッチをしないことが多いです。
ボディタッチをする様子は誰が見ても好きな態度に見えるので周囲にバレてもいいと思っているくらい近づきたいと思っているのでしょう。
飲み会で隣の席に座ろうとする場合も同じです。
男性にとって飲み会は好きな女性と話す最大のチャンスです。
飲み会で隣に座ってきたらまず脈アリと思っていいでしょう。
3:連絡がマメになる
男性は女性と違ってメールやLINE、電話などは要件を伝えるためのツールとしか思っていないところがあります。
そんな男性からのレスが速くなった場合、それは脈アリのサインです。
あなたのことをもっと知りたいと思っていたり、もっと一緒にいたいと思っているサインです。
普段シャイな方だと社内メールやLINEが増えたりするでしょう。
直接話すのは恥ずかしくてできない!というタイプの男性がメールやLINEで連絡してくる場合が増えそうです。
同じように電話を頻繁にしてくる場合もあります。
好きな人と喋りたい!という気持ちがそうさせています。
常に話したいと思っているので、文字ではなく直接声を聴ける電話を選ぶのでしょうね。
4:プライベートな話をする
男性が家族・仕事・友人などのプライベートな話をするのはかなり親密な中の人にだけ。
友だちでも親友と呼べる人だけにしかしないでしょう。
でも自分自身のことを知ってほしいと思っている好きな人にも話すんです。
男性が女性にプライベートな話をしてきたらそれはかなりのアピールサインです。
兄弟構成、仕事の悩み、趣味の話、学生時代の友だちの話など具体的なプライベートな話が出て来たら、女性はそれをじっくり聞いてあげてください。
興味を持っているということを表すために質問したり、褒めたりすることも忘れないように。
5:意地悪をする・からかう
これは中学生の頃から変わってない!?男性は子どもっぽいところがあるので、好きな女性をいじりたいと思っちゃうみたいです。
素直になることを恥ずかしがっているんですよね。
からかわれても腹を立ててはいけません。
女性にとっては腹の立つ行動でも男性にとっては意地悪も好きな人の興味を引くための行動なんです。
子どもっぽいなーと思ったとしても、そのからかいにかわいくノッてみてあげてください。
あまりに度が過ぎる時は「どうしてそんなに意地悪するの?」とダイレクトに聞いてみてください。
想定外の行動の対応が苦手な男性は、何とも言えない恥ずかしそうな態度をとることでしょう。
そんな行動も脈アリサインですよ。
6:あまのじゃくになる
あまのじゃくになるのは、男性が気になっている女性と一緒にいた時に想定外のことに出あった時によく出ます。
例えば好きな女性から気軽に「コーヒー飲む?」と聞かれたらビックリしちゃってどうすればよいのか思考回路が動かずついつい「いらない」と答えてしまったりします。
また女性が髪を切ってとってもかわいくなったのに、素直にそれを言えずに「どう?」とか聞かれたら「前と変わってない」とか言ってしまったり。
本人は思考回路が回っていないだけです。
そんな時に女性は落ち込んだりせずに可愛く「もー!ちゃんと思ってること言いなよー」など言って流しましょう。
そして落ち着いた頃を狙って2回目聞くと、想定内になっているので答えは変わって素直になっているかもですね。
視線が合うとそらす
視線が合うとそらすということは、あなたが彼のことを見るまで彼はあなたのことを見ていたってこと。
男性は情報を視覚で取り入れようとするので、好きな女性をよく見るようになります。
でも見ていることを気付かれたら、女性をジッと見つめていたことを恥ずかしく思ってそらしちゃうんです。
視線が合ってそらされても、何度も彼と視線を合わすようにしてください。
女性の思いも彼に伝わりやすくなります。
冷たい態度をとる
照れていることが多いですね。
それに彼の中ではあなたに優しくしすぎていることや見すぎていることで周りの人に気付かれたかも?と焦っている場合が多いようですね。
冷たい態度を取られると女性としては心が折れちゃいそうなんですけど、好きがゆえに冷たい態度と、何も思っていなくて冷たい場合は言葉が違います。
男性は何にも思っていない人に冷たい態度をとる時には意外にも冷たい言葉もかけてきます。
でも好きな女性に冷たい態度をとる場合には言葉はないことが多いでしょう。
照れているだけなのですから。
ですから冷たい態度をとられただけならガッカリせずに、脈アリサインかもというように前向きに捉えるようにしましょう。
押したり引いたりの駆け引きが激しい
この前はとっても冷たくて私のことがキライなのかもって落ち込んでいたのに、その後には一緒に映画行かない?と言って誘って来たり、コロコロと態度が変わるのも好きな女性に見せる態度です。
男女で脈ありサインの出し方が全然違う
男性側からの態度と女性側からの態度では違いがあることが分かってもらえたと思います。
女性と男性のサインの出し方をまとめてみましょう。
女性は明らかに好きと思わせる行動をする
女性の好きな人にとる態度は、分かりにくいということもありますが、どれも「好き」という気持ちが表に出ている行動をとっています。
ですので女性の自然な態度や何気ないしぐさなどで「あれ?いつもと違う?」と思ったら好きという気持ちをアピールしている態度であることが多いです。
男性は嫌われているかもと誤解させるような行動もとる
それに対して男性は好きな人に対してとっている行動であるにも関わらず、女性側からしたら「私って嫌われている?」と思わせるような態度をしていることが多いです。
ですので、女性の方はそこをよく理解しておいてください。
全然シリアスな雰囲気にならずにふざけてばかりいる男性は、好きな女性を楽しませたいと思っているのかもしれません。
色々質問ばかりしてくる男性は、好きな女性のことをもっと知りたいと思っているのかもしれません。
男性は往々にして単純なので、行動をよく見ていれば脈アリサインだということは女性よりは分かりやすいかもしれません。
また男性は、好きな女性に自然としてしまっている態度はもしかしたら伝わらないどころか誤解を招いているかもということを覚えておきましょう。
男性は実は女性よりシャイである
女性が男性に思い描いている理想像は、男性が女性をリードして告白してくれること。
でも現実ではそれはもっともっと付き合いが深くなってからのこと。
まだ好きという気持ちを伝えていない場合は、男性は女性よりももっとシャイです。
というか怖がりです。
拒否されたらどうしようとか、嫌われたらどうしようとか、実は頭の中で考え込んじゃっているものです。
でもそんな気持ちとは裏腹に表面では恰好を付けたいのが男性という生き物なのかもしれません。
素直な気持ちをそのまま表現できない
女性慣れしていない人ほど素直な気持ちを表現できないようです。
女性にある程度慣れていたり、遊び慣れている人なら何でもなくできる行動でも女性慣れしていない人にとってはどうすればよいのか分からないようです。
もし彼のそんな態度が見えた時には、あなたの方から少し積極的になってみましょう。
いつもは目が合うとそらしていたけど、微笑んでみるとか、飲み会の席でこちらから隣に座ってみるとか。
そうすればきっと彼の態度も、もっと分かりやすい態度に変化していくことでしょう。
照れ隠しで愛情の裏返しをしてしまう
好きなら好きという態度を取ればいいのにと思うのですが、男性はついつい好きな女性に対して素っ気ない態度をとってしまったり、いじったりしてしまうことがあります。
小学生や中学生の男子は誰しもそういう態度をとっていましたよね。
女性なら大人になり、その行動が分かるのですが、男性はそこから成長できずに大人になっても照れ隠しで愛情の裏返しになるような態度をとってしまう人もいます。
いつまでたっても子どもなんだからと寛大な目で見てあげましょう。
緊張して冷たい態度に映ってしまう
女性にとっては「嫌われているかも?」と思えるような冷たい態度を取られることもあります。
他の人には気軽に話しかけるのに、私には話しかけてくれないということも。
そんな時に落ち込むことはありません。
あなたが話しかけやすい状況を作ってあげれば、彼も少し落ち着いて話しかけられることができるかもしれません。
とかく他の人がいる時に冷たい態度をとりがちなので、2人になる状況を作ると彼の本当の気持ちが見えてくるかもしれません。
男性の方が相手から嫌われることを恐れている
男性は結果を重視する傾向にあるので、もし好きな女性に気持ちが伝わっても両想いになることができなければ、もうおしまいだと思っています。
その女性に嫌われたらもう終わりなんてことはないのですが、そこまで考えてしまうようです。
女性はそんな男性の気持ちを理解して、男性の脈アリサインが分かればもう一歩踏み込んだ行動に出てあげるといいかもしれませんね。
彼は成功率が高くなったと分かれば、もう少しリアルなアピールに出てくるかもしれません。
本気でアピールして嫌われるのが怖いので冗談ぽくなる
結果が白か黒かしか考えらえない男性にとってアピールした後の結果は非常に気になるし怖いと思っているようです。
ましては女性が望んでいるようなドラマや漫画のような男らしいアピールをする勇気がでないのです。
本音は「オレについてこい!」と言いたいと思っていても、ついつい反対の態度をとってしまったり、冗談ぽい態度でお茶を濁そうとしてしまいます。
女性は男性のあまのじゃくサインに気付いてあげよう
女性はそんな男性のちょっと子どもっぽかったり臆病な面を理解してあげましょう。
男性は好きな女性にとる態度を精一杯送っているつもりでも届いていないかもしれないということまでは考えられないようです。
少しでも脈アリかもという態度が見えれば、男性がこの女性なら気持ちを伝えることができるかもしれないというような雰囲気づくりをしてあげましょう。
そんな女性の態度を見て、男性もようやくもう少し前に進む勇気が出てきます。
いつも優しい笑顔をかけてあげたり、彼が安心するような態度をあらわにしてあげましょう。
あまりにも煮え切らない態度が続く時には真剣な顔で「私のことキライなの?」などダイレクトに問い詰めてみるのも効果ありです。
そんな時に男性はようやくハッと気付いて、愛の言葉を伝えてくれるきっかけになるかもしれません。