束縛彼氏の対処法教えます!束縛を解消できる私の行動3選について
あなたの彼氏は放任タイプですか?束縛タイプですか?

どっちにしても困ってしまうけれど、束縛タイプは時に深刻な事態も引き起こすので、自分の彼氏がそうなら悩んでしまうこともあるかもしれませんね。

タイプ別に対処方法など、束縛する彼氏について追究してみましょう。

束縛彼氏って何!?ナゾ多き男子の生態系

付き合っていて何だかやたら彼の指示でものを決める場合が多いなとか、前より周りの人と接する時間が減ったなとか、不自由感を伴って感じ出したら彼のことを束縛彼氏かなと思ってみるといいかもしれません。

束縛彼氏は、彼女のことをつぶさに把握し、言動についてコントロールしたがったり、自分の考えと合わない物事や人に引き合わせたがらなかったりします。

程度によっては普通の恋愛感情が高ぶっただけのケースと似ていますので、情熱的で素敵な話とどう違うのかという風にも考えられるのですが、これは、女の人の側がこれらのことでどうしても本音から合わないと感じるとそう言えるとなってくるでしょう。

では、要はしつこくて人としてダメな男の人のことについてなのかという気がしてきてしまいますが、根っからそういうタイプの人たちのこととは言い切れません。

よく付き合ってみたら、勝ち気過ぎたり情熱的過ぎたりして単に合わなかったという場合なども色々あります。

世間で起こった怖い話を聞いてしまったことがあるので、何か、もめ事を起こすタイプなのではと最初から決めつけすぎずに、通常どう理解し、どう対処するべきなのかを考えてみましょう。

独占欲が強い系男子

独占欲が強い系男子
まず、どんな人が束縛彼氏になりがちかということですが、一つ目は独占欲が強い男子です。

自分と違うものとは彼女を触れさせたくなく、究極は自分の所に彼女を閉じ込めておきたいということなのですから、これはイメージしやすいかもしれません。

この要素自体は案外好きな女子も多く、恋愛が盛り上がる一つの側面とも言えるのではないでしょうか。

自分をそこまで大事にしてくれるならいいなとか、こんなに愛してくれるなんて素敵だなとかいった女性の感情を生む元になるでしょう。

自分を守ってくれるとか、情熱的でドラマチックな恋愛であるという思いも抱かせやすいです。

悪く出ると息が出来ないような恋愛であり、彼は息苦しい人という印象になってしまうのでしょう。

独り占めしたい欲求

彼女を自分のものにしたいという欲求のあとにまた、彼女を自分だけのものにしたいという感じです。

潜在的に競争意識も強いかもしれません。

別に皆は何とも思っていなくても、もしかして彼女を取りにくるかもしれないなどライバルがいるように思って、闘争本能を燃やすこともありがちです。

ただその仮のライバル視などを表立って出すほどの人から、別にそれは自分の中のことと考えている人など、やはり色々な幅があるでしょう。

そこと恋心が合わさると、自分と絶対離れて欲しくなくなったという思いに駆られてみたり、時には自分が誰かに負けたかのような気になって自信をなくし、甘えたくなったという気持ちから、自分の側にいてほしいと独り占めしようとしてみたりということも考えられます。

しかし時にはそれも、彼女を試すような気持ちの表れだったりするかもしれません。

恋愛相手に対してもいつも何か勝負師のような感覚で接する男子もいるものです。

子供の頃好きなおもちゃを独り占めしたタイプ

子供の頃、欲張って何か独占している子がいたと思いますが、案外あんなタイプではないでしょうか。

特に、おもちゃを友達から奪ってしまって、自分で熱中してたくさん遊んでしまっているという光景があったと思います。

自分の好きなおもちゃなら全部自分が持ちたいようだし、自分の動かし方でいつまでも遊びを続けています。

そのおもちゃに対して、絶対これが一番いいやり方という風に直感しているのでしょう。

力づくのきく他の子が取ろうとしても、絶対にいやとして離さなかったり、やや癇癪気味にワーワー泣いてしまったりしています。

先生などに他の人に譲ろうと諭されてもゆっくり時間がかかったのちやっと「うん」と言っていたりして、ワガママな面があるとも言えるでしょう。

ただ、一度自分の気持ちが手放すとなってからはあんまりそのおもちゃには興味を示さなかったりするかもしれません。

支配欲が強い系男子

支配欲が強い系男子
支配欲が強い男子も束縛彼氏になりやすいです。

男性性の表れの一つなので、強い男子にもともと備わっている性質であり、私は非常に好きという女子もいるかもしれません。

物事を自分の思い通りにしたいという性格であり、女性のこととなると特にそうであったりもします。

これは勝てないというか、女性だったら流されるしかないみたいなところもあるでしょう。

だから、女性は受動的な気持ちになって、合わないと彼が怖いかもしれません。

うまくいく一つの方法としては、自分からまず何か提示するのではなく、彼が言ったことしたことを始めとして、それに対する受け答えを返すようコミュニケーションを取っていくことがあります。

彼がこうと言ったので、ではそれはこういうこと?と言ってみて、それに対する彼の返答にまた、ではこうすればいいかなと返してみると案外二人の世界で仲良くやっていけます。

彼女を思い通りにしたい気持ち

彼女のことを支配し、自分の言う通りにして欲しいし、そうなった時の彼女をとても可愛く思うという気持ちが恋愛に関して入りがちです。

情熱家であって、感情の起伏や気性が激しいことからくる気持ちです。

一般に感情的というと女性の性質と見なされがちですが、現実的に全くそんなことないのは考えたことがある人も多いのではないでしょうか。

そのような人は会話であるなら何か返して欲しいなど、人とちゃんと噛み合うことを求めています。

やりとりにならない、相手から何も返って来ないということを嫌ったり、淋しく思うのです。

恋愛では相手のことがいきなりは分からなかったり、好きな気持ちで苦しくなったりしがちなので、そのような喜怒哀楽の怒や哀に関しての心がよく表れやすいのかもしれません。

でも、うまくやりとりが通じれば、非常に優しく、思いやりや家庭力も見えてきます。

子供の頃人に指示をするのが好きだったタイプ

幼い頃でも人を周りに集めて、指示してまとめたがるボス的な子だったのではないでしょうか。

自分が注目を浴びたいということではなく皆のためということについて考えていて、そのことに関してやはり才覚があったりします。

しっかりして大人みたいな自覚を持ち、子供なら大体疲れてしまったのが伺えることろまで努力していても、そのような様子は見せないようにしなきゃいけないのではと頑張るタイプです。

そのようにして人を方々でまとめているのですが、謙虚にしようとも思って集団の中でひっそりとしていたりもして、頑張りがよく第三者に理解されなかったり、気持ちを分かってもらえていなかったりで、損するタイプと言われるかもしれません。

そのようなタイプが大きくなり、何かに責任感を持って忙しく打ち込んでいるようなときに、自分の性格を飾らず振るうことが多くなると、束縛彼氏になる傾向が高いかもしれません。

勘違いしちゃった系男子

結構モテるタイプに多いかもしれませんが、女の子をコレクションするようなつもりの人にも束縛男子はあり得ます。

中身がどうかはさておき、見た感じ普通にしていたら女子が寄って来やすい傾向の人ではあって、側から見れば自分は女子を好きに扱っていいんだと勘違いしてしまっている人に見えるかもしれません。

自分の都合のいいときに、都合のいいようにいてほしいため、相手の事情でそれがキャンセルされることのないよう、女子を束縛して行動を縛っておこうとします。

また、そういうことを続けていれば自分のいいように女子をイメージしたがる発想にもなっていて、自分の理想像に絶対に彼女が当てはまって欲しいと思っているかもしれません。

俺と一緒にいるならお前はこういう姿でなければ嫌なんだという感じです。

また、そのような思いが続くうち、それも本当に可能なことなのではないかと勘違いしているとも言えます。

フィクションと現実を混同

ある意味ヒーロー的で、不可能なことを不可能と思って諦めず、可能にしようとしていく性格を持っていたりします。

理想的なことを教えられ、そうでなくてはダメという環境で育ってきていたりするかもしれません。

また、環境が揃っていなくても、自分はいつでも理想を高く持つことが大事だと気づけたとか、信念というものを持ち続けてこられたとか自負できる人もいるでしょう。

それで自分はずっとその理想を達成できるように頑張ってきたという思いがあり、実際に成果もあったりして、人にもそれを求めることも多くなりがちです。

なので現実的なところを見ておらず、普通の感覚を持ち合わせている人にとってはフィクションでしかないような世界で自分の考えを組み立てている場合があります。

本来資質的には尊敬されるタイプかもしれず、彼の理想や夢を応援できるような状況だったら、一緒にそこへ向かって進むことも出来るとも考えられます。

しかしあまりに自分勝手でひどい人と思えてしまったら、やっていけないとなってしまうかもしれません。

子供の頃から漫画やアニメが好きだったタイプ

漫画やアニメといった空想の世界に入り込んで、そこでの自分の像をイメージすることが好きだったかもしれません。

また、中でも強い役や、格好いい役に自分を投影し、ストーリーに入り込んでいたりするタイプです。

そのようにして自分だったらこうするとか、自分はいつでも格好よくいたいとかいう思いを抱きがちなまま大人になって、それしかやはり考えない性格のままだと、他人を巻き込んで引っ張っていく力は強い代わりに、相性が合わない場合は相手に思いやりが欠けたようになったり、振り回すだけになっていたりすることがあるでしょう。

オタクというよりかは、案外顔かたちが本当に良かったり、俺についてこいと言いたがるタイプだったりします。

潜在的に自信が強いところがあるので、相手をコントロールしようという気持ちが湧くのです。

ナルシストと評されたりする場合もあるかもしれません。

悩む女子もあれば、束縛されたい女子もいる!

自分は絶対に放任主義が向いているから、束縛されるのは性に合わないと考える人がいる一方で、自分は束縛されたいなと思う女子もいます。

それは、やはり束縛というのがドラマチックな恋愛の一つの要素であるからです。

割と男性として強い人がこのような性質を持ちがちなので、結構女子が格好いいと思ってしまう人が束縛してくることも多いため、それと相まってすっかり浸ってしまっている場合もあるでしょう。

女子は寂しがりでもありますから、ずっと側にいてほしいとか、自分が愛されていると実感したいとかいう思いがあって、束縛はその心を満たしてくれる側面にもなっているのです。

なので、女友達が恋愛相談を持ってきて、束縛彼氏に困っていると言ってきた場合も、真剣に彼の批判をしたり、別れなよとばかり言ってしまうと、その子は怒ってしまうかもしれません。

束縛する方の心境はよく分からないけれど、そんな彼がやっぱりいいなと思っていて、あなたにもそんな彼を素敵でしょと言ってもらって、惚気たい気持ちだったり、そんな彼ともっとうまく付き合っていける方法はないかなと相談したいという意味のときもあるのです。

女友達に相談するときは要注意

女友達に相談
そんなモテる話とも表裏一体な束縛彼氏ですから、自分がいざそこに困った場合、女友達に相談する際には事の程度によっては話の仕方に注意をしておいた方がいいかもしれません。

本当にもう彼とは性格が合わないと思うということで、絶対に別れようと決めているならどんな相談の形をしても大丈夫だと思いますが、まだ揺れてしまうとか、そんなに心底彼のことを合わないとまでは思っていないかもしれないというときには、自分だけではどうしても答えが出ないと思う事柄についてだけ相談してみるとよいでしょう。

当人は悩んでいるようだけれど、友達からしてみればその彼氏が相当格好よく見えたとか、自分だったら合うかもしれない、一回ぐらいはそういう人と付き合ってみたいなどの印象を持ったということもあり得ます。

うまくいかないんだったらいいかなと、彼を取られてしまうかもしれません。

その成り行きになっても悔いが残らないように、工夫して相談した方がいいケースです。

意外に多い束縛願望

やはり強い男性はいつも女子からもある一定の好意ぐらいは固いということで、改めて何だかんだと束縛願望のある女子は多いですね。

ただこの何だかんだというのが、女子が強い男性という言葉で真っ先にイメージしやすい人物像が、実際の強い男性と結びついていない場合も多いことを物語っているかもしれません。

強い男性というと、語気が強いとか腕力で押す感じとか、傍若無人寄りなものが日常からは想像されやすく、それだと嫌だという人は多いと思います。

しかし、実際に強めの男性というと、言ってみればいい奴のように同じ男性から言われているような人で、やはりリーダーシップの能力の強い人だったりします。

強いというときに、何と戦っているかについては、女子が連想しにくかったりするのでしょう。

でも、やはり女性は潜在的にそのようなリーダーを慕ったりもしますから、よく状況が分かっていなくても、そこの要素を感じるなら惹かれやすいのかもしれません。

ちょっとMっぽい女子に多い

束縛されたいというときに、よく聞くのはやっぱり彼氏には男らしく引っぱってほしいとか、自分を守ってほしいとかいった女性の心理ではないでしょうか。

そのようにいつも自分のことを気にかけてくれるのならば、本当に安心するというのは言えると思います。

基本的に受け身の方がラクだなという人や、恋愛であんまり自分から言いたいことはなくて、相手に幸せでいてほしい、穏やかに安定していたいというタイプでもあるかもしれません。

相手に包まれたいとか、寄り掛かりたいなどの心は多めなイメージです。

誰もが少しは持っている面だと思いますが、そういうタイプだと昨今では、Mっぽい子と評されたり、そのように自称してしまっていたりするかもしれませんね。

うまく噛み合えば束縛彼氏との関係は確かによく続く可能性がありますが、どちらかにワガママが出ることが多くなると、大ゲンカする余地もあります。

割と本気で悩んでいる方へ!束縛から解放されるには!3つの方法

束縛彼氏が時にはドラマチックな恋愛を作ってくれるとは言え、これはもう相性が合わないと分かったあとで、ダメになりそうなのが分かるのに無理して続けるなら、それはよくありません。

自分のために、そのような時にはきっぱり関係を清算しましょう。

ただ、束縛が激しいという事柄だけを清算して、お付き合いは続けられる場合だってあります。

相手のことを全肯定できないのであれば全否定するとなってしまうのは、人付き合いにおいて子供っぽいと言われるものでしたね。

ちょっとしたことが引っ掛かっているだけで、全部が悪いわけではないということは何でもよくあることなのです。

束縛は感情がもつれてしまうこともあるため、少し労力がいりますが、自分の考えとしてそれが恋愛の過程であるならば、やっぱり同じように理解して対処することはできます。

まずは彼としっかり向き合ってみることを考えましょう。

複雑になってしまった気持ちの問題を自分なりによくほどいてみて、自分の考えを相手に提示し、答えを聞いてみてまた何がいいことか考えてみることをおすすめします。

問題解決だけして関係は続けていきたい場合にも、お付き合い自体を解消する際にもどちらにも有効なことです。

1.彼氏としっかり話し合おう!

話し合い
人と向き合うためには、まずは会話することが一番です。

はっきり言葉にして直接的に解決しようとすることを避け、間接的な振る舞いばかりしていたってそんなに意思疎通が理想的に叶うとはなりません。

ましてやトラブル気味のときだったらなおさらです。

うまくいっていたときのお互いの直感の通じ合うような感じは、そのようなときには萎みがちなのが普通です。

付き合っていて、自分のことは分かってもらっていたわけだから、きっとこの位伝わっているでしょと思っていると、意外にほとんど理解されていないことも多いです。

伝わっているはずと自分が思った事柄こそそうだったりするのです。

そこを解決するための話し合いです。

まずは最初からいきなり相手を否定してしまって、別れたいんだけどという風にならずに、問題解決をできないかなと思ったという調子で話してみるといいかもしれません。

彼氏に自覚がない場合は改善する可能性が高い

彼が束縛に根っから固執するタイプでなく、ただ単に自分の行いが束縛的だと気付いていないというときは、こちらが言ってみたときに気をつけてみるよと返してくれることも多いと思います。

自分の気付かないような欠点の類はよくあるものです。

こういうことはお互い様なので、気をきかせながら指摘し合うのがよく、それが出来れば助け合ってお付き合いしていくことにもなります。

お付き合いの中でお互いが人間的に成長するということもよくあります。

自分の考えに合わない彼のイメージが出てきたからと彼を責め立てるのではなく、向き合ってみるという時間も大切です。

ちょっとの会話ですぐに心のつっかえを晴らすことが出来たというパターンもありますから、思いのほか軽く解決して、次に進めることもあるかもしれません。

彼氏に自覚があった場合は束縛する理由を尋ねよう

自分が束縛が強いことを気づいているのと聞いてみて、自覚していてやっているということだった場合は、なぜそのようにするのか聞いてみましょう。

そういう時、わざとやっていたのということ自体にカッと来てしまって、こちらがこのように怒っているんだから、とにかくやめてくれればいいでしょと思うこともあるかもしれません。

しかしそのように考えて怒りっぱなしになっていても、解決は遅まると考えられます。

彼の方からはその場面に関して、相手が激しく怒った以外のことがほとんど何も見えてはおらず、そこから判断できることが何もなくて、理不尽だからと意地を張り、だんまりになってしまうかもしれません。

大事なのは意思を疎通させることです。

原因をおさえて解決策や対策を練ることが出来るように、まずは理由を尋ねてみましょう。

解決策次第でまた素敵な恋愛に変わることだってあります。

2.束縛が嫌なことをしっかり伝えるべし!

彼の情熱的な思いが時には恋愛にとって良いスパイスになってくれることがあるとは言っても、そこについてはいけないなというときに、彼が依然として強くぶつかってくることをとても悲しく思うというのも女性にとっての自然であると思います。

そういう場合には自分がそれを嫌だと思っているということをしっかり伝えましょう。

暗黙の了解でうまくいかないことがあるならば、そこはもうちゃんと口にしてコミュニケーションしない限り一向に伝わらないということの方が実は多いと思います。

受け身的な気持ちが強くなると、女性はより一層相手から分かってくれないかなと思うものですが、嫌だとかやめてもらいたいとかいうある意味強いアクションをしたいときは、エネルギーが必要です。

その後の自分のためを思って、頑張ってみましょう。

良かれと思って勘違いしている場合もある

愛されたいという女性の思いにぴったり噛み合うこともある束縛彼氏ですから、自分の行いをこれは相手を愛することなんだと思って疑わないときもあります。

自分が好きになった相手なので、付き合い出してしばらくもすると、相性によっては今度は自分の彼氏が何でも自分の思いに対してうまくやってくれる人かのようなイメージになったりもするかもしれませんが、本当に根本的に言って完璧に女子の気持ちを分かって動いてくれられる男子はいません。

なので、こちらが不満に思っていることがあっても、自分は本当によくこの子を愛することが出来ているという理解で頭が固まっている場合もあるのです。

そういう場合は、こちらで気付かせてあげることも必要です。

彼を導いてあげようとか、自分が教えてあげなくちゃというのではなく、ただ単に自分の考えを普通に説明して、彼らしい感じが戻るのを待ってみるといいと思います。

大抵は女子がハッキリ言うことで解決する

自分が悩んでしまって気弱になっているときは、こんなことで解決するかなとか、きっともっと面倒なことに発展するのではなどと思いがちですが、大抵のことは普通にやれば普通に解決出来ます。

束縛が嫌だなと言いたいことをそのまま言えば、そうなのとあっけなく理解されることも多いです。

自分だけで色々考えてしまっているときは、他人のことを余計にイメージし過ぎてしまっていることがあります。

すると理解が難しいと思うようになり、ネガティブな感情に陥りやすいです。

あまりよい方向に向かっていかなくなってしまうので、自分の中で考えているだけはやめにして、思い切ってはっきりと自分の考えを口に出してみましょう。

そうしたときに問題をわざともっと複雑にしてしまおうというような、そんなに悪人である人は、そうはいないものです。

3.嫌われるのを恐れないで!

もし本音を言って、それが原因で別れるようなことになったらどうしようと不安を抱いたりする場合もあるかもしれません。

彼氏が束縛がちなところが本当にちょっと気になるだけで、その他は別に何でもないし、別れたいとは全然考えられないというときには多いと思います。

それにしても、やはり勇気を出して会話をし始めてみることが大事です。

ほんのちょっとのことでも、それがどうしても合わないと思われる事柄であると、やはりそれはお付き合いが続かなくなる原因になります。

そのような引っ掛かりがある状態を無理して続けてしまうと、ストレスを抱えたまま彼氏とずっと一緒にいるということになりますので、あまりいいことではありません。

場合によっては彼の冷たい態度が出てくるかもしれないことが逃げたい気持ちにつながるかもしれませんが、それにしてもそういう人かどうか、早く結果が分かった方がいいのです。

彼がそういう人なら、もっと自分を可愛がることが出来る方向へ向かった方がベストのはずです。

価値観の違う人を恋人を続けられますか

束縛する感じに対して、彼からどうしても自分はこうでなきゃダメなんだというような返事が返ってきたときは、ちょっとショックかもしれませんがそのことをちゃんと受け入れましょう。

その部分がちょっと変わってくれればうまくやれるのにというような気持ちから、彼に対し、そうは言ってもこんな感じの性格とも言えはしないかとか、こんな風にもやってくれるのではないかなど、変な期待をしてしまうのはいい解決方法にはなりません。

恋人同士として長く一緒にいるためには、考え方や価値観が合うことがとても大事です。

それらは、他人が変わってと言って変えてもらうことは難しいところのはずです。

なので、もしその辺の難点があるようなら、すっぱり諦めて別の恋愛の機会を求めた方が自分のためにも相手のためにもよいのです。

嫌なことを強要する人はパートナーとしてふさわしいですか

束縛が嫌だとこちらが言ったことに対し、大して考える様子もなくそれくらい受け入れてよというような反応があったときは、もう明確に関係性を見直した方がいいでしょう。

コミュニケーションを取るにあたって、こちらと向き合う気のない返事ということも誠意がないなと言えるポイントですし、「嫌」というワードが自分に対して出ているのにも関わらず、そんなの構わないと押し切るのはひどいことです。

男性が恋愛関係で女性に言うとなるとなおさらのことになります。

恋人同士だったら優しくし合って、助け合って生きていきたいものですから、そのような気持ちを向けられながらずっとお付き合いを継続していかなければならないとなると、実質上不可能だと思います。

嫌な思いをしながら恋人を続ける必要はありません。

もっと自分に合う人との優しい関係を見つけましょう。

大切にされていることが実感できますか

自分の思いを伝えてみたときには、一応のいい反応は返ってきたんだけど、時間が経ったときにまた同じ感じで、いまいち変わった様子がないときは、少し迷ってしまいますね。

そのような時は、自分が彼に対して胸の内にどういう感情が眠っているか考えてみて下さい。

ぼんやりと彼のことをとても好きだと思い起こしたり、彼って優しい人だなと感じるというのなら、表面上まだあまり彼の変化が見られていなくても、もしかして努力はしてくれているのかもしれません。

でも、改めて考えてみたら結構不満が溜まっているなとか、彼ってこういうひどい所があると思うようになったなどが浮かぶようなら、それは結局一時は誠実なことを言ったはずだったけれども、口だけだったというケースかもしれません。

きちんと大切にしてくれていないなら、やはり今後の彼への信頼度を保っていくのは難しいはずです。

もう同じパターンの繰り返しにならないように、きっちりお別れしてしまっても構わないと思います。

恋の悩みにサヨナラ!話し合いの勇気を持とう

話し合い
どういう状況であるにせよ、まずは会話の機会を持とうとすることが解決への第一歩です。

その努力は必ずするようにしてみて下さい。

それを試みてみたけれどダメだったときは、次の方法を考えましょう。

それから、束縛彼氏と別れたいとなった場合には、別れ話を曖昧に出すことはやめましょう。

なんとなくあやふやにしたくて逃げてしまったり、友達に代わりに頼むということもよくありません。

束縛彼氏というなら、それで納得して終わるということはほぼないと思われます。

また、束縛彼氏だったというと、相手が全面的に悪いとして子どもっぽく感情的な別れ方をしてもいいものと思ってしまっているケースも聞かれます。

これは全く間違いなことです。

相手が怒り気味で怖くなったからとか、自分に対して間違っていると思うからと言う理由で、相手の悪口を周りにひどく言いふらしたり、連絡を突然切ったりなどで、相手の様子に火に油を注ぐのを見ているというやり方は、たとえ相手が悪いことが原因と言える場合でも、一旦は自分の方がまず間違っているよねと言われてしまいます。

そうしていると元々は別れたかったはずなのにずるずると話が終わらないこともありますので、やはり誠意ある別れ方を考えた方がいいです。

どういう方向性を選ぶにしろ、いい終わり方ができるといいですね。