女性は体調が顔色に出てしまうことがあります。
貧血気味だったり、ストレスだったり、日々の体調がすぐにお肌や顔色に出てしまうことが多く、そのためのケアも大切になってきます。
顔色が悪いと不健康に見えるため、心配されることも多くなってくることでしょう。
特にデートでは好きな人に顔色が悪いのを見られたくない!
今回はそんなデート前に顔色が悪い時の対処法を紹介していきます。
ぜひ参考にして明るい顔色になっていきましょう。
明日デートなのに…顔色が悪い!
デートの前日に顔色が悪くて焦ったことはありませんか。
どんなにメイクで隠しても顔色の悪さはメイクで隠すことは難しく、体調が悪いように見えてしまうかもしれません。
やはり顔色が悪いということは体調にも影響があります。
特に女性はデートのためにダイエットをして、彼に痩せて綺麗な自分を見せたいと頑張ることでしょう。
食事を制限したり野菜中心の食事は痩せるかもしれませんが、バランスの良い食事をとらなければデートも楽しめなくなってしまいます。
まずはしっかりとした食事をとること。
女性は健康的であることが理想的です。
バランスを考えた食事をして、運動もしっかりすることで体型は維持できます。
決して食事制限だけのダイエットはしないようにしましょう。
せっかくのデートは可愛い自分でいたい
せっかくのデートで一番の可愛い自分を見せたいと思うのは当然のことです。
好きな人の前では可愛い自分でいたいし、周囲から見て恥ずかしくない彼女でいたいと思うのは好きな彼を思ってのことでしょう。
その日一番のオシャレをしよう、とデートの何日も前から考えるのではないでしょうか。
そのためには新しい服を買いに行って、サイズを一つでも下げたいと思うことも女心です。
実際にワンサイズ下の服を買って身体をそれに合わせてようという涙ぐましい努力をする女性もいるかもしれません。
ですがそこまで無理をしてはデートで体調が悪くなる可能性もあります。
まずは自分が健康的で笑顔が素敵でいられるように体調を整えていきましょう。
前日にできることで明日に備えよう
デートの前日にすることは早く就寝することです。
恐らくデートの前日はドキドキで早く寝られないかもしれません。
それでも明日のためにお風呂へ入り身体を温めて、早めに布団に入ることを心がけましょう。
お風呂は心地良い睡眠を促しますし、血行が良くなることで顔色の改善も見られます。
また寝られずスマホを見ながら横になる、これも止めておきましょう。
寝ながらいつまでもスマホを見ていることは快適な睡眠ができなくなります。
目を休めて、しっかり睡眠を取ると疲れもリセットされます。
いろいろと明日のことを考えてしまいますが、まずは寝ることに集中しましょう。
原因別・顔色が悪いときの対処法7選
顔色が悪いときの対処法を知っておきましょう。
いざというときに慌てずに対処することで、顔色の悪さも回避できることもあります。
大切なことは決して放置しないことです。
顔色の悪さをメイクで隠して、結局体調も悪くなってしまった、というのではデートも楽しめません。
ぜひ対処法を知って少しでも改善してみましょう。
1.体調不良
顔色が悪い時はやはり体調も優れないものです。
顔はその人の体調が最も出る部分です。
胃が悪いと口の端にできものができたり切れたりしますし、不摂生は吹き出物の原因にもなります。
体調と顔は直結していることもあります。
また逆に顔色がいいと元気だと認識することができます。
それほど顔色の悪さはその人の体調面を露呈することになるのです。
そんな体調不良のときは休養がまず一番ですが、生活を見直すことも必要になります。
女性は特に不調が色々な症状へと繋がることがあるので要注意です。
まずは体調不良を改善するようにしていきましょう。
生活リズムを見直す
体調不良を改善するために、生活リズムを見直しましょう。
生活リズムの悪さは体調に悪影響が出ることは誰もが分かっていることです。
ですがやはり一度スマホを見てしまうと動画やゲームなど寝ることも忘れてやってしまい、気が付いたら朝、そんな人も多いと思います。
スマホを見ると脳が刺激されて睡眠のスイッチは入らなくなってしまいます。
その積み重ねで生活リズムがコントロールできなくなるのは一目瞭然です。
まず自分の生活リズムを考えてみましょう。
寝る一時間前にはスマホを見ることはやめ、睡眠スイッチを入れていきましょう。
それだけでも体調改善へと繋がるでしょう。
ぜひ体調改善のために心地良い睡眠を手に入れることもしてみてださい。
2.血行が悪い
血行が悪いと顔色が青白くなったり、実際に貧血気味になったりします。
女性は特にこの血行が重要です。
度重なるダイエットでの食事制限やバランスの悪い食事も血行の悪さへと繋がります。
また血行改善のために適度な運動が必要ですが、ダイエットのために過度の運動をするなど逆効果を招くことがあります。
何事も過度にはせず、適度さが大切です。
まずは血行改善をするために努力をすることから始めてみましょう。
女性は冷え性の人が多いのでその改善も必要となってきます。
また一度改善しても継続しないとまた血行が悪くなっていきます。
もともと生活リズムが悪い人は、それ自体を改善しないと血行の悪さも改善されません。
根本的な見直しが必要なのです。
今一度自分の生活を見直していきましょう。
体を冷やさない習慣作り
血行が悪いときの改善方法として、体を冷やさない習慣作りをしましょう。
女性に冷えは大敵です。
冷えが原因でいろいろな病気を引き起こすことがあります。
体内のいろいろな臓器が慢性的な冷えによって免疫力が下がったり、病気にかかるリスクが格段に上がります。
冷えを甘く見てはいけないのです。
体を冷やさないように水分を摂るときはなるべく常温のもの、また温かい食べ物を積極的に食べるようにしましょう。
そしておススメなのは腹巻きです。
女性は特にお腹周りや骨盤周りを温めると良いです。
最近ではオシャレで機能的な腹巻きが販売されているのでぜひ探してみてください。
3.緊張している
日々のストレスを放置しておくと、体が緊張状態でそれが発散されることなく続いてしまいます。
緊張状態は体を冷やしてしまうことに繋がるのです。
緊張すると心地良い睡眠がとれませんし、肩こり、腰痛、むくみ、便秘など女性にとって不利な症状が目立ってきます。
緊張状態は手足の冷えを実感させます。
慢性的になってしまうとそれに慣れてしまうこともあるので、自覚しずらくなってしまいます。
そのためまずはストレス状態を解消することが先決です。
ストレスは体の不調を招くだけではなく、心のバランスも崩してしまうことにもなり兼ねません。
緊張していると感じたら、積極的に解消することを考えていきましょう。
リラックスできる環境作り
緊張状態を感じたら、リラックスできる環境作りをしてみましょう。
自分なりのストレス発散方法やリラックス方法を知っている人は、まずはそこから始めましょう。
まずは自分の部屋をリラックスできる状態に模様替えするのもいいと思います。
意外とカーテンを交換するだけでも効果があります。
そのときはリラックスできる色にするなど工夫をしてみましょう。
自分の家では体を温めてリラックスできるように足湯ができるように準備しておいたり、寝具にもこだわってみてください。
それまでとはガラリと環境を変えてみると改善されたりすることもあるので早速やってみましょう。
4.肌の不調
顔色が優れないときは肌もそれに伴って不調になっている状態です。
肌の不調を改善すべく、それまでのスキンケアについても考えてみましょう。
肌は年齢と共にどんどん変化します。
肌は劣化していくので、肌の不調を放置しておくとどんどん悪化していきます。
またずっと同じスキンケアをし続けるということも肌にはよくありません。
肌がそれに慣れてしまうのです。
それと同時に食生活も見直しましょう。
食生活も肌に大いに影響します。
バランスのとれた食事に貧血予防の食材なども取り入れてみてください。
外からも内からも気を付けてみることが肌の改善へと繋がります。
日頃のスキンケアを見直す
肌は年齢との戦いです。
個人差はありますが、年を取ってからも10代の頃のような肌を保つことは難しいです。
そのためスキンケアには気を使う必要があります。
スキンケアは一度それが良いと思うと、ずっと同じという人も多いのではないでしょうか。
実はそのスキンケア、見直す時期に来ているかもしれません。
最近いくら保湿をしてもすぐ乾燥してしまう、そんな悩みはありませんか。
それはすでにいつものスキンケアでは肌が物足りなくなっている証拠です。
肌の質も年齢ごとに変化していきます。
好きなメーカーやブランドがある人は、一度はクリアにしてみることもしてみましょう。
今はかなり多くの化粧品ブランドがあります。
その中から自分に合ったものを探すことは難しいですが、今はインターネットやSNSの時代です。
口コミなども参考にしてスキンケアを見直す参考にしてみましょう。
5.ストレス・疲れ
ストレスは体調に直結します。
自分ではさほど気にしていなくてもストレスや疲労が溜まっていくと最後に爆発してしまうことにもなるのです。
そうなる前に何とかしなくてはいけません。
体の疲れ自体は休息することで復活できますが、ストレスはそうはいきません。
ストレスほど厄介なものはないのです。
ですがストレスを感じない環境などは皆無に等しいです。
もしストレスから逃れたいのであれば今の現状から逃げ出すことです。
ただ今逃げ出したところでまた新たなストレスはやってきます。
ではストレスとどう向き合えばいいのでしょうか。
人にはそれぞれストレス発散するための方法があります。
この発散方法が有効であるという確実な方法ではないかもしれませんが、それぞれが出来る範囲で発散できるように日々考えていることでしょう。
心身共に疲れたら、まずは休息を取ること。
体が休めたら、次は心を休めていきましょう。
こまめに息抜きをする
ストレスや疲れを感じたら、こまめに息抜きをしましょう。
息抜きすることは少しずつでもリセットすることができます。
完全にリセットすることは無理でも、少しでも息抜きをしてストレスを軽減することができれば余裕が生まれます。
ストレスは心に余裕が無い状態になっています。
余裕ができればまた新たなストレスを受け入れる体制は出来上がります。
息抜きは何でも良いのです。
食べることもいいですし、ひたすら寝ることでも良いでしょう。
またアクティブな人はスポーツなども息抜きになります。
ぜひ自分に合った息抜き方法を見つけてみてください。
6.睡眠不足
睡眠不足を感じている人は多いのではないでしょうか。
女性にとって睡眠不足は大敵です。
寝不足は美容に大きな影響を与えるからです。
寝不足だと目の下にクマが出来たり、吹き出物が出るなど肌に直接的な症状が出ます。
また化粧のノリが悪くなります。
化粧のノリが悪いと明らかな体調の悪さが見えてしまうものです。
こうして顕著な悪循環が肌に見えてしまうわけです。
睡眠不足にならないためには夜更かしはせず、十分に休みましょう。
そして一番注意するべきは寝ながらスマホをチェックすることです。
これでは睡眠のスイッチが入らなくなるので、早めにスマホチェックは終わらせるように心がけてください。
睡眠不足に陥っている人は睡眠スイッチが入らないことが要因です。
自分から敢えて眠れなくさせているような状況にしていると言わざるを得ません。
美容と健康のためにもしっかりと睡眠を確保するようにしていきましょう。
睡眠時間を多くとる
実は10年後のもっとも死亡率が低い睡眠時間が分かっています。
それはだいたい7時間ということでした。
それより多くても少なくても死亡のリスクは高くなるとされています。
多く寝れば疲れも取れると考える人は多いですが、たくさん寝ても逆に疲労は溜まるのです。
睡眠は脳や体をリセットしてくれます。
きちんとした生活リズムを作ることで体調も回復してくることでしょう。
7.イライラしている
日々の過ごす中でイライラすることは仕方がありません。
人はいかにイライラせずに過ごせるかが生きる課題と言えるほどストレスは溜まる一方です。
ですがそのイライラ、自分にも向けられています。
多くの人はイライラの対象は外に向いていると思います。
それは外に向けることで自分の中で折り合いがつくからです。
それが本来は自分自身にイライラしているのです。
自分がこうしなければこのような結果にはならなかったはずなのに、と自分を正当化しようとします。
すべてのイライラの元は自分であるのに、そのイライラを自分ではない他のものにしてしまうのです。
もし自分自身に受け止めてしまうとイライラはもっと大きなものになる可能性がありますが、イライラの元を作らないということから始めてみると生き方も楽になっていくことでしょう。
気分転換法を身につける
イライラせずに過ごすためにも自分の気分転換法を身につけることが大切です。
あなたは何をしているときが一番リラックスできますか?
そのリラックスしていることが、まずは一番のリラックスできる方法です。
人は自然に自分のリラックスできることをしています。
それは本能的なものですが、脳や体が休息を取ることを無意識にしているのです。
ですがそれは本当の休息にはなっていません。
一時的なものであり、ストレスや疲労の解消は時間を掛けて気分転換することが大切です。
例えば休日は朝寝坊してみたり、昼寝を軽くする、普段は我慢しているスイーツを食べる、好きな映画をゆっくり観る、軽い運動をする、などなど。
思い切って旅行するなども良いでしょう。
疲れる一方で過ごしてはいけません。
必ず人にはそれぞれの気分転換法があるので、ぜひ身につけてみましょう。
顔色が悪い時、デートの前日にやるべき10個の行動
ここまでは体調改善のために日々どうするべきかを紹介してきましたが、ここでは実際にデートの前日に顔色が悪い時のやるべき行動を紹介していきます。
さすがにデートの前日で完全に顔色が良くなることは難しいこともありますが、せめて少しでも体調回復できるようにすると顔色も良くなってきます。
ぜひ参考にしてみてください。
1.考えすぎずにリラックスする
顔色が悪い時は、考え過ぎずリラックスしましょう。
顔色の改善ばかり気になって逆に寝不足やストレスを溜めてしまうと悪循環になります。
それよりも気分を変えて明日のデートのことを考えましょう。
明日のことを考えるとワクワクウキウキしてきます。
ポジティブに気持ちが切り替わると自ずと体調も改善されます。
まずは楽しいことだけを考え、気持ちを上げて行きましょう。
また明日の打合せと称して彼に電話するのも良いでしょう。
何より大好きな人と話すことが一番のリラックスになります。
明日はどこ行こう、何食べよう、そんな話で盛り上がるとどんどん体温が上がってきます。
あまり遅くなると明日が辛くなってしまうのでほどほどにして明日に備えましょう。
2.お風呂にゆっくり浸かる
顔色が悪い時は、お風呂にゆっくり浸かりましょう。
お風呂はリラックスに大きな効果があります。
ですが湯船に浸かるという人は意外と少ないかもしれません。
シャワーで済ませてしまうという人が多いのではないでしょうか。
暑い日が続くと湯船に入るということを敬遠してしまいます。
また忙しい日本人は時短のためにササッとシャワーを浴びて終わらせる、という人も多いです。
ですが大切な入浴タイムさえも時短で済ませてしまうのは、大切なリラックスできる時間を自分で割いていることになります。
たまに湯船に入ると気持ち良さを実感する人は多いと思いますが、その気持ち良さを毎日のリラックスタイムとして生活サイクルに入れていくことが大切です。
まずは明日のデートのために、今日はゆっくりと湯船に浸りましょう。
3.岩盤浴に行く
顔色が悪い時は、岩盤浴に行ってみましょう。
岩盤浴でじっくりジワジワと体で熱を感じ、どんどん出てくる汗を実感してみてください。
血流が良くなっていることが体感できます。
また数回に分けて休憩や水分を取りながら岩盤浴に入ると、帰る頃にはすっかり顔色も改善されていることでしょう。
岩盤浴に入るのであれば、休憩を取りながら繰り返し3回程度入るとより効果を感じることができます。
岩盤浴から出るとお風呂やシャワーをして帰ると思いますが、実は岩盤浴から出てそのまま帰るのがおススメです。
岩盤浴のときに出る汗がサラサラであることにお気づきでしょうか。
普段出るようなベトベトするような汗ではなく、サラサラな汗が出ていることはデトックス効果があることをより感じることができます。
早速今日は岩盤浴へ行ってデトックスしましょう。
4.顔のマッサージをする
顔色が悪い時は、顔のマッサージをしましょう。
顔色が悪いというのは顔だけの問題ではありません。
やはり体の血流が悪くなっていることは明らかです。
ですがここでは明日デートであるので手っ取り早い方法で顔のマッサージをしてみましょう。
顔のマッサージでリンパの流れも良くするためにマッサージをしたら首も合わせて指で軽く触れる程度でリンパの流れを促しましょう。
また顔と首だけではなく、頭もマッサージしてみてください。
本来は頭皮は動くのですが、多くの人は頭が硬くなっていることが分かると思います。
頭のマッサージはさほど気にしたことはない人は多いのではないでしょうか。
ですがまずは頭が柔らかくならないと顔だけマッサージしても効果は低いのです。
頭頂部から顔、顔から首へとマッサージしていくとリンパの流れも良くなり、血流も良くなります。
ぜひやってみましょう。
5.しっかりと肌の保湿をする
顔色が悪い時は、しっかりと肌の保湿をしましょう。
保湿は本当に大切です。
特に顔のマッサージ後に保湿をしっかりするのがオススメです。
理想としては湯船に浸かりながら顔のマッサージをし、パックをしながらのんびり湯船に浸かる、これがとてもオススメです。
顔色は体から温めることが大切であるのでどうせならお風呂に入り、そして血行を促し保湿もする、これで顔色もずいぶん良くなります。
またお風呂から上がったら最終的に顔にたっぷりの化粧水、美容液、そしてパックをするということをするとしっとり肌になることができるでしょう。
そうは言っても日頃から保湿をしっかりしていなければ効果は半減です。
毎日の肌の鍛錬は必ず将来の自分の肌に返ってきます。
ぜひ日々のスキンケアをきっちりとしていきましょう。
6.パックをしてケアをする
顔色が悪い時は、パックをしてケアをしましょう。
ここまでお風呂に入って、マッサージをして、そしてパックをするという流れで紹介してきましたが、お風呂に入る時間やマッサージをする余裕がない場合はパックだけでもしておきましょう。
そのパックなのですが、みなさんは一日何回、そして何分しているでしょうか。
もちろん販売されているパックの仕様を見てその通りにするとしっとりすることはできます。
ですがその後、時間が経って触ってみるとどうでしょうか。
意外としっとり感は無くなっていませんか。
肌が吸収していると思えば納得はできますが、しっとり感が持続できると思っているのでそれが無くなっていると残念です。
実はシートパックは一日に二回するとより効果があります。
午前と午後に分けてするのがおすすめです。
ただ忙しい女子は時間がない、そんなときは朝起きてまずすぐにパックしましょう。
そして寝る前にとどめのパックです。
ぜひやってみてください。
7.蒸しタオルで顔を温める
顔色が悪い時は、蒸しタオルで顔を温めてみましょう。
前日にするのであれば、ホットパックがおすすめです。
蒸しタオルでパックするのもおすすめですが、洗面器などにぬるま湯を張って頭からタオルをかぶり、湯気を逃がさないようにしてその湯気を顔に当ててみましょう。
その時はヤケドをしないように注意してください。
パックは温めるほうが即効性があります。
毛穴が開いて、より水分を吸収できるのです。
蒸しタオルで顔を温め、後で洗顔をすることで毛穴が開いて中に入り込んだ化粧品などを一緒に洗い流すことができます。
つまりクレンジング効果もあるのです。
定期的に蒸しタオルパックをすることで化粧ノリも良くなります。
パックをする前には少しマッサージをしてからやってみましょう。
顔の筋肉をほぐしたほうがより効果を感じます。
仕上げに引き締めるためにシートマスクをすると保湿はばっちりでしょう。
寝る前のひと時にぜひやってみてください。
8.エステに行く
顔色が悪い時は、エステにに行きましょう。
これは自分ではもうどうしようもない、そんな人におススメです。
プロの手を借りることで血行は必ず良くなります。
フェイシャルエステも良いですが、やってもらうのであればやはり全身へ行く方が良いでしょう。
全身の血行を促してもらうとに気分も良くなりますし、顔色も確実に良くなります。
またエステは痩身効果もあるので、明日のデートには絶対的効果があります。
お肌もツルツルになりますし、少々費用は掛かりますがデートにはもってこいの最終方法かもしれません。
ですが女性はこうした人の手を借りないと体の不調を改善できないこともあります。
エステではなくてもマッサージを受けに行ったり、スポーツジムへ行って汗を流すのはストレスも一緒に発散できるのでより顔色に効果大でしょう。
9.カバー力のある下地を買ってくる
顔色が悪い時は、カバー力のある下地を買ってみましょう。
もう化粧品に頼るしかない、そういう人はこの方法になってしまいます。
ですが下地はもっとも顔色隠しに必要ではありますが、それでは化粧が厚くなってしまうこともあります。
顔色が悪いということは肌質も悪くなっていて、そこへ下地を付けることは逆効果になり、化粧浮きが目立ってしまう可能性があります。
それよりもコンシーラーを利用したり、顔色をコントロールできるようなクリーム、そしてチークはかなり顔色カバーに効果的です。
まずは自分で化粧品を選ぶよりも対面販売の化粧品店へ行くのがおすすめです。
化粧の仕方をきっちりと教えてもらえます。
また自分に顔色に合った下地を用意するのも大切なことです。
いろいろと試しながら自分に合うベースメイクを研究してみましょう。
10.早めに布団に入り寝る
顔色が悪い時は、早めに布団に入って寝ましょう。
もうこれにつきます。
寝るときはスマホは見ないようにしましょう。
また早めに寝る前に足湯なども効果的です。
少しの時間でいいので足湯で足を温めて布団に入ってみてください。
ポカポカ効果で朝までグッスリでしょう。
女性に大切なことは体を温めることです。
また基礎体温も毎日測るようにしましょう。
体温が低いと免疫力も無くなってしまいます。
どれも自分でできることがほとんどです。
ぜひ自分の体を最優先でばっちり元気になってデートに望みましょう。
顔色が悪いままなんてダメ!デート前はしっかり対策を!
いかがでしたでしょうか。
顔色が悪い、そんな顔を彼は見ただけで心配してしまうでしょう。
せっかくのデート、彼は色々と考えているはずです。
楽しい時間を過ごすのに体調が悪くなっては意味がありません。
大好きな彼とデートを楽しくするためにもしっかり元気な体になることが先決です。
ダイエットするのも大切ですが、健康でなければ彼と一緒にいることができなくなることもあります。
顔色が悪いところを決して彼に見せてはいけません。
まずは今できることを頑張ってしっかり対策していきましょう。
またこれからのためにも日頃の生活サイクルを見直し、しっかりとした食生活、健康スタイルでポジティブ女子になりましょう!