彼氏とのマンネリの原因5個と見極めるためのチェックリスト!あなたはいくつ当てはまっていた?について
誰しも最初はマンネリ化はしたくないと思っていますよね。

でも、やっぱり長く付き合っていれば、マンネリ化してしまう時もあります。

そこで、マンネリ化した時どんな対処をしていけばいいのかご紹介します。

対処法がわかっていればきっと乗り越えられると思います。

一緒に見ていきましょう。

どれだけラブラブでもいつかはマンネリ化してしまう

なぜ、あんなにラブラブだったのに、マンネリ化ってしてまうのでしょうか。

やっぱり慣れからくると思います。

どんなにラブラブでも慣れてしまえば、マンネリ化になる人も多いです。

ずっと、ラブラブでいたいと誰しも思うと思います。

付き合いたてはラブラブで、何をするにもどこへ行くにも彼となら何でも楽しくて、それがどんどん長く付き合っていくうちに、お互い当たり前の存在になり、ドキドキやトキメキが薄れてきて、家族や友人のように心を許せる存在となります。

そうすると、普段は気合いを入れていたメイクやファッションも適当になってきてしまうこともあるのではないでしょうか。

ドキドキは長く付き合っていれば、薄れてしまったり、なくなってしまうこともあります。

そして、いつかはマンネリ化してしまいます。

付き合いが長ければ必ず訪れる

付き合いが長ければマンネリ化してしまうことは多いです。

隣にいるのが当たり前で、昔はオナラを恥ずかしがっていたけど、今では平気で彼の前でオナラをしてしまったり、ゲップも付き合いたては、彼の前でしたことなかったのに、今では平気でゲップをしてしまったりしていませんか?

あの恥じらっていた自分はどこへいったのでしょうか。

そういう積み重ねがどんどん蓄積していき、慣れが生じ、時には飽きてしまったりしているのだと思います。

ずっと変わらない日々を過ごしていると、マンネリしてしまうものなのかもしれません。

あの時の、初心に戻りたいと思ったりしませんか?そんな時は、初めてデートした場所に行ってみるといいかもしれません。

気持ちが蘇るかもしれませんね。

どんなことも、初心に戻ると気持ちが落ち着いてくると思います。

女の子から彼に甘えてみるのもいいと思います。

マンネリになるのは仕方がないが放っておくのはダメ!

マンネリ
マンネリを放っておくと、別れる原因にも繋がる可能性があります。

マンネリは病気みたいなものかもしれません。

症状が軽ければすぐ治るし、症状が重ければ最悪別れる原因をもたらす。

そんなマンネリ化した時には、対策を取ることが大切だと思います。

外見に気を使わなくなってしまったり、相手への感謝を口にすることが減ってきたりしていませんか?

どちらも相手に対しての慣れからきていると思います。

そんな時は、こんなことを試してみるのもいいと思います。

まず、色気を出してみたりするのもいいと思います。

次に、いつもは言わない様な感謝の気持ちを相手に伝えます。

感謝されて嫌な人はいないと思います。

たまには、相手に綺麗って思ってもらえるように、メイクやファッションを頑張ってみるのもいいと思います。

マンネリの解消には、まずは自分からアクシデントを起こしてみるというその1歩が大切です。

勇気を出して踏み出してみてください。

気持ちが冷めたままになってしまう

気持ちが急に冷めてしまうと、一緒にいるのも苦痛に感じてしまったり、疲れてきてしまったり、ストレスの原因にもなりかねません。

どうでもよくなってしまうこともあるかもしれません。

彼に興味が湧かなくなってきていたりしませんか?

ついこの間までは、あんなにラブラブで彼のことがすごい好きだったのに、マンネリしてしまうと、ふと何で彼といるんだろ?と思ってしまうこともあると思います。

気持ちを冷めさせないようにするには、例えば、ゲーム形式でお互いに好きなところを1つずつ言い合ってみるのもいいと思います。

相手が自分のことをどう思っているのか引き出せちゃうかもしれません。

気分転換に、リフレッシュすることも大切だと思います。

最悪別れの原因にもなる

別れ
些細なことでもケンカになってしまい、仲直りする機会も減り、別れる原因にもなりかねません。

彼とはケンカしたくなくても、お互い不満が出来てきてケンカも増えてしまいます。

マンネリ化を憎く思う時もありますよね。

マンネリすると、どうしても、変わらない日々にどちらかが嫌気をさし、別れる原因になってしまうかもしれません。

でも、決してマンネリ化がダメなわけではないと思います。

長く付き合っていれば、誰しも通る道ではないでしょうか。

彼氏とのマンネリの原因5個とは?

長く付き合っているとマンネリ化してしまうことはあります。

一体、どんな原因があるのか見ていきましょう。

1:同棲している・一緒に過ごす時間が長い

同棲
同棲していると、どうしても普段と変わらない日々を過ごし、マンネリしてしまいます。

さらに、自然と一緒にいる時間は長くなり、マンネリしてしまいますよね。

一緒にいればいるほど、相手との仲が深まり、変わらない日々が続きマンネリと化します。

一緒にいなければ、デートも待ち合わせとかしますが、一緒に住んでいると、例えば一緒に過ごす休日は、「今日、めんどくさいし、このまま寝てようか」とあまり外に出て待ち合わせすることも減ってしまいます。

同棲することは、相手との距離が近くなり、いいことだと思いますが、一定の距離感が欲しいと思うこともあると思います。

同棲する前だと、一緒にいれることだけで嬉しいのに、今となっては一緒にいることで苦痛に感じるのかもしれません。

2:行動範囲が狭い

一緒に過ごしていると、休日はやっぱり近場になりがちではありませんか?

付き合いが長いとどうしても、どこかへ出かけるのがめんどくさくなってしまう人は多いです。

たまには遠出したい気持ちもあるのに、なぜか近場で済ませてしまうことありませんか?

女性は遠くへ出かけたいと思っても、男性が近場がいいと思えば、行動範囲は狭くなってしまう可能性があります。

もともと、お互い遠出が好きな人同士でしたら、行動範囲は広いかもしれませんね。

どこへ出かけるも、近場でも毎回違う場所ならいいのですが、だいたい同じ場所になってしまう傾向があります。

デートの行き先がいつも一緒

デート
遠くに出かけることがめんどくさくなり、近場で過ごすことが多くなっていませんか?

付き合いたては、遠出とかしていても、付き合いが長いと、近くでいいという意見になり、近場で済ませがちです。

付き合いたては、好きな人とならどこでもいいって思いますが、やっぱりマンネリ化すると、行くのに時間かかるし準備にも時間がかかる、だったら家や近場でもでいいかな?という考えになってしまうこともあります。

決して、いつも一緒が嫌なわけではないですが、たまには違うところにデートに行きたいと思う女性は多いですよね。

毎回デートは遠出というのは、難しいかもしれませんが、月に1度や2ヶ月に1度くらいは遠くに出かけるのもいいと思います。

同じ場所でも、お互いが好きな場所ならいいですが、「またここ?」って思う場所だと行動範囲が狭いなと感じてしまうかもしれません。

3:共通の趣味がない

共通の趣味は、なかなか難しいですよね。

共通の趣味がないと、会話に困ることもあるのではないでしょうか。

そんな時は、彼と趣味を一緒に探してみるのもいいかもしれないですね。

2人で、一緒に趣味を探せば、共通の趣味ができ、マンネリ化も少しは回避できると思います。

例えばですが、月に1度は映画鑑賞をするというのは、お互い趣味に繋がりそうですよね。

楽しみができ、趣味もできたら、一石二鳥になると思います。

一番いいのは、お互いがお互いの趣味を分かち合えることだと思います。

4:安心しすぎている

やっぱり、長くいると安心してしまいますよね。

時には、友達の様な家族の様な存在。

誰にも言えないことを彼には話せる。

時々、付き合っているのかわからなくなってしまうこともありませんか?安心しすぎると、どんどん素の自分が出てきてしまう。

気を張っていた頃とは、別人になっているのかもしれません。

女性も、最近ドキドキしたのはいつだっけ?と思う時はありませんか?

安心することはいいことだと思いますが、安心しすぎるのではなく、少し気を張っているくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

彼に対し積極的に何かをしてあげようという気持ちがない

最初の頃は、彼に好かれるためには、何でもしてあげたいと思うこともありますよね?

前までは、お弁当など作っていたけど、マンネリ化してきて作る気力がなくなったりしてませんか?

昔は、彼のために何かしてあげたいという気持ちが強いですよね。

マンネリすると、やっぱりどうしても、めんどくさいという気持ちも出てきてしまいますよね。

昔は、マッサージとかしていたのに、今では全然やらなくなったり。

別に嫌いになったとかではなくて、ただやる気が起きないだけですよね。

あの時は、見返りを求めていなくても、彼のためならなんでもできると思っていた人も多いのではないでしょうか。

5:二人とも面倒くさがり

2人ともめんどくさがり屋だと、デートがめんどくさいと感じてしまうかもしれません。

めんどくさがり屋だとこまめに連絡を取ることも億劫に感じることもあると思います。

家にいることが頻繁になり、マンネリする一方かもしれません。

遠くへ出かけることもめんどくさくなり、結局近場のいつも行っている場所に行きがち。

まだ一緒に出かけているならいいと思いますが、出かけることさえ、お互いめんどくさくなり、だいたい休みの日は、家で寝て過ごしてばかりいたらマンネリしてしまいますよね。

どちらかが積極的だったら、相手を引っ張ってあげられますね。

マンネリを見極めるチェックリスト!

チェックリスト
あなたは、いくつ当てはまりますか?

たくさん当てはまっていると、もしかするとマンネリしてるかもしれません。

知らぬ間に、マンネリ化?そんなの嫌ですよね。

まずは、見ていきましょう。

会話が少なくなった

最初はたくさん話しても、話が尽きなかったのに、どんどん会話が減っていませんか?

お互い疲れていたりすると、会話が減ることもあると思います。

なんでもないことでも会話していたのに、お互い1日の出来事を話し合っていたのが、だんだん減り、朝の挨拶程度しか会話がなくなってたら、悲しい気持ちになりますよね。

もしかしたら、お互いマンネリしていることに気づいていないのかもしれません。

彼や自分だって、会話したくなくて、減っているわけではないのに、このマンネリ化のせいで…。

話すことは、1番のコミュニケーションです。

コミュニケーションを取ることが減ってしまったら、自然とマンネリしてしまいますね。

あまり、相手が話さない人なら、そんなに変化はないのかもしれませが、反対にすごく話すのが好きな人で、口数が減ったら、すぐ分かりそうですよね。

自分からも会話が減り、相手からも会話が減ってくると、「わたしのこと、本当に好きなのかな?」と疑ってしまうかもしれません。

彼も同じように思っている可能性もあります。

心地よい沈黙ならいいのですが、急に会話が減り気まずくなったりするのは嫌ですね。

連絡が減る

あんなに毎日、電話やメールをしていたのに徐々に減ってきいませんか?

知らないうちに、連絡が減っているなら気づかないうちに、マンネリ化している可能性もあります。

連絡することが当たり前だったのに…。

朝昼夜と必ず連絡来ていたり、なんでもない時や用事がない時連絡してくれていたのに。

1日に10件以上が、1日に1.2件、更には2日に1件。

あれ?どんどん減ってきている気がすると不安に思ってませんか?急に、お互いがめんどさくなったり、どうでもよくなったり、知らないうちにマンネリスタートし始めているのかもしれません。

マメに連絡してくる人が、連絡減ったらすぐ分かりますね。

1日平均何回くらい連絡していますか?連絡をすることさえ、めんどくさくなっていませんか?

「今彼がどこで何をしていようが、わたしには関係ない」と思ったりしていませんか?

もし、そう思うのであればマンネリの可能性もあります。

ヤキモチを妬かなくなる

ヤキモチって、いつから妬かなくなったのでしょうか?

最初の頃は、浮気しないでね?とか言っていたのに、今では心配すらしていないってことありませんか?

街中で、彼がすれ違った女性をガン見していたり、彼が「今通った人、すごく綺麗だった」って、自分に言ってきた時、モヤモヤしていたのに…。

今同じことがあっても、何も思わなかったりしていませんか?

ヤキモチを妬くことで、お互いが好きなのかと認識することができていたのに、それすらなくなってしまったら、悲しくなりますよね。

最初の頃は、浮気予防でキスマークをつけていたのに、今ではキスマークすらつけない。

また、浮気予防でお揃いのペアリングなどのアクセサリーを付けていたのに、急に外してしまったり、ヤキモチっていつから妬かなくなったのかな?あの頃のヤキモチやきはどこへ?彼への興味がなくなり、ヤキモチすら妬かなくなって、気持ちがどんどん冷めてきていませんか?

他のことを優先してしまう

前は、友達よりも彼を優先していたのに、今は友達を優先したり、仕事を優先しちゃっていませんか?あんなに彼を優先していたのに!記念日だって、必ず一緒に過ごしていたのに、友達と遊ぶ約束をしてしまったりしていませんか。

それがたまにならいいのですが、毎月他のことを優先。

時には、家族の用事より彼を優先していた時もありました。

いつから、優先順位変わったのかなって思っていませんか?

彼のことをどうでも良いと思ってしまうと、彼への優先順位はだだ下がりとなります。

気付いた時には、手遅れになってしまうパターンです。

よく、考えて優先順位を選びましょう。

「でも」「だって」が増えた

最初の頃は、なんでも「うん」と返事を返していたのに、言い訳するときに使う接続詞を使うことが多くなります。

やっぱり「でも」や「だって」が増える原因は、ケンカにあると思います。

今までは、ケンカするとどちらかが謝っていたのが、急に言い訳をし始め、気持ちが薄れていき、些細なケンカが大ゲンカになり、自分が悪いのに、彼のせいにしたりしていませんか?もしかしたら、最悪の事態になりかねません。

なんでもかんでも、否定から入っていませんか?その積み重ねで、彼を不愉快にしてしまっているかもしれません。

女性は言い訳しがちです。

男性は言い訳する女性が苦手なひとが多いです。

女性は無意識のうちに、「でも」や「だって」を使いがちです。

相手の欠点が目につくようになった

好きが溢れていたあの頃とは違い、1つ欠点を見つけると、他の欠点が浮かび上がってくることありませんか?

最初は、良いところしか目に入らないのですが、たまに悪いところが出てくる時もあります。

ですが、悪いところも含め、好きだなと思う時もありませんでしたか?こんなこと思わなかったのにって思うことがだんだんと増えてきていませんか?

慣れてくると、どうして欠点を1つ見つけると、他の欠点が見えてくるのでしょうか?

欠点もその人の個性だと思い、時には受け入れれば良いものの、マンネリしてしまうと、一回欠点を見ると、良いところの存在が薄れてしまいます。

欠点を見つけてしまうと、良いところなんてまるでなかったかのような錯覚になったりしませんか?

相手の外見の変化に気付かなくなった

付き合いたての頃は、ちょっとした変化でさえ、気付いていたのが、今となっては、全然気付かなくなったりしていませんか?前までは、すぐに変化に気づくことができていたのに…。

最初ってどんな変化でも気付きますよね。

それは、相手のことをちゃんと好きだからだと思います。

それが急に気付かなくなる。

例えば、少し髪を短くしたり、眉毛を剃ったり、ヒゲを剃ったり、服装の系統が変わったりと、昔は会うたびに気付き、声をかけたり、彼の変化を見つけるだけで、嬉しく思っていたこともありませんか?彼への興味が薄れてきている可能性があります。

いつから外見の変化に気づかなくなってしまったのでしょうか?慣れというものは怖いですね。

反対に、相手が私の変化に最初は気付いてくれていたのに、今となっては全く気付かなくなったとします。

「なんで気付いてくれないの?」と悲しい気持ちになるのではないでしょうか。

自分の外見を気にしなくなる

最初の頃は、可愛いと言ってもらいたい、綺麗と言ってもらいたいと思う一心で、メイクやファッションを頑張って、彼に可愛いや綺麗って言ってもらいたいがために、何度もメイクを練習したり、デートの前日の日は、家でファッションショーをしたりと、女子力を高めたりしていたのが、今となっては、全然おしゃれをしなくなったと感じることはありませんか?

あんなに、時間やお金を費やしていたのに。

変な格好じゃなければ、何でも良いかな?と思い始めてきていませんか?

家にいるなら、部屋着でもいいかと可愛さのかけらもなくなったりしていませんか?

いつから気を抜くようになってしまったのでしょうか?気を抜きすぎるのは良くないことです。

一度気を抜いてしまうと元に戻すのはなかなか難しいかもしれません。

ドキドキしなくなった

このドキドキがずっと続くと思っていたのに…。

最初の頃は、目が合うとドキドキしたり、手を繋ぐとドキドキしたり、女の子扱いしてくれただけでもドキドキしていたのに。

あれ?あのドキドキやトキメキは、どこへ?って思っていたり、していませんか?あんなにデートするたび、心臓が張り裂けそうだったのに…。

彼と初めてのデート、初めてのキス、初めての行為。

ドキドキしている音が彼にも聞こえてしまうのではないかとドキドキしますよね。

ドキドキはいつからなくなるのでしょうか?いつの間にかにドキドキしなくなってしまいますよね。

ずっとドキドキしている状態だと身が持ちませんが、たまにドキドキしたいですね。

当てはまった人でも自分次第でマンネリから脱出できる

今日からでも脱出することは可能です!一緒に脱出しましょう。

まずは相手が変わるよりも先に自分から変えていきましょう。

何かが変わるかもしれません。

相手に対しての意識を変えることで関係性は変わる

やっぱり、一番何が大事なのか。

よく考えてみてください。

それは、相手を思いやることが大切だと思います。

ということは、自分から変わらないといつまでたっても変わらないということです。

たまには、緊張感を持つのも良いのかもしれませんね。

安心しきっていると、家族や友人のように思えてきてしまいます。

決して、彼は家族や友達とは違うので、しっかりと彼のことを見てあげましょう。

家族や友達ではありません。

彼氏なので、しっかりと意識することが大切です。

再度、彼氏であることを認識しましょう。

一人の男性として彼を見てあげましょう。

また、おしゃれをして彼の意識を変えてみるのも一つの手だと思います。

彼に、普段言えないことを言葉にして伝えてみるのもいいと思います。

マンネリから抜け出す方法をご紹介

「ずっとマンネリしたままなんて嫌だ」そんなあなたにオススメです。

マンネリから抜け出してみませんか?

早速TRYしていきましょう。

二人で新しいこと・新しい趣味を始める

2人で行ったことのないところにデートに行ったり、旅に出るのも良いと思います。

お互い、デートとか決められない方は、例えば「今日は私がデート決めるから、次のデートはあなたが決めて」と交代でデートプランをお互いのために考えることも良いと思います。

お互いが交代で決めることで、「こんなところに行きたかったのか」など新たな発見にも繋がると思います。

長く付き合っていても、何でもかんでも知っているとは、限りません。

意外な一面を発見できるかもしれません。

休みの日は、一緒に出かけて、普段しないことをしてみると良いと思います。

2人で趣味を見つけてみるのもいいと思います。

あまり出かけるのが苦手な人は、家の中でもできるゲームを一緒にやるのも良いと思います。

付き合い始めの楽しい思い出を振り返る

その時その時に、撮った写真を一緒に見て、振り返ることがいいと思います。

懐かしく思いますよね。

写真は彼と一緒に見ることで、写真を撮った時と同じ気持ちになれるのではないかと思います。

初心に戻ることで、彼との思い出が蘇り、懐かしく思います。

そして、少しはドキドキが戻ってくると思います。

楽しい思い出を振り返って嫌になる人はいないと思います。

また、あの時のあの場所に行きたいという気持ちも芽生えると思います。

やっぱりどんなときも、初心に戻るのが一番だなと感じました。

また、「あの場所に行きたいな」とか「あの頃楽しかったな」などいろいろな想いがたくさん溢れてくると思います。

振り返ることで、いい方向に向くと思います。

彼と離れるデメリットを考える

彼と離れるデメリットを考えることで、自分には彼が必要なんだと感じると思います。

彼と離れるデメリットを考えると、悲しい気持ちになると思います。

1度彼と離れるデメリットを考えると、彼のことで頭がいっぱいになると思います。

彼と離れるデメリットは、例えば、寂しい気持ちになる。

異性の関係がなくなる。

素直に甘えられなくなるなどよく考えてみると沢山出てくると思います。

彼と離れるデメリットを考えることで、やっぱり彼と一緒にいたいという気持ちが自然と出てくるかもしれません。

彼と一緒にいるメリットも考えてみるといいと思います。

思い切って距離を置く

これは、勇気のいることですが大事なことだと思います。

距離を置くことで、2人の距離が縮むか伸びるかは、自分たち次第です。

この選択は、少し寂しい気がしますよね。

今まで離れたことなかったのに、距離を置いてマンネリが解消するのか。

まずは、試してみないとわからないですよね。

1週間さらに2週間と離れてみると、変わってくると思います。

離れることで、お互いがお互いのことを考え、今後の判断ができると思います。

一度離れてみれば、寂しいなという気持ちも生まれると思います。

一度頭を冷やすことで、そのあと冷静に物事を考えることができると思います。

距離を置くことで、少しは気持ちも楽になると思います。

マンネリになることを前向きに捉えよう

長く付き合っていれば、誰しも通る道です。

マンネリすることは当たり前のことだと言い聞かせます。

これからもっと深い関係でいるためには、必要な材料だと思うことが良いと思います。

マンネリすることで、お互い何かに気が付き、意見がぶつかり合えば、いい方向に傾くかもしれませんが、意見がぶつかり合わない時は、悪い方向に傾いてしまうかもしれません。

または、気長に待つことも大切だと思います。

マンネリを心地よく感じ、時が経つのを待つのも1つの手だと思います。

前向きに捉えることで、冷静な判断ができると思います。

新しい関係を築けるチャンス

新しい関係を築くには、まずは自分から変わっていくべきです。

おしゃれを頑張ってみたり、系統を変えてみたりと、変化してみるといいと思います。

例えば、今まではあまり思っていることを言えず、マンネリしてしまったとします。

その場合は、自分の思っていることを素直に彼にぶつけてみるといいと思います。

でも、やっぱり言いたいことを言うのって難しいですよね。

言うのはちょっと難しいなって思う方も多いと思います。

その場合は、手紙にして書いて渡してみるといいと思います。

今まで言えなかったこと全て書くとスッキリします。

これは、相手にも書いてもらうのもいいと思います。

そうすることで、お互いどう思っているかわかると思います。

そのあとは、また初心に戻って、またマンネリしたときは、お互い渡し合った手紙を振り返ればいいと思います。

自分の態度を見つめ直すきっかけ

やっぱり、まずは自分の態度を改めて見直し、自分で改善点を見つける。

相手が悪いと思って、相手のせいにしてしまうとケンカの原因になってしまうので、まずは自分の言動を振り返ることが大切です。

態度を見つめ直すことで、過去を思い出し、懐かしく思い、前向きな答えを導き出せると思います。

一人で遠出して、一人の時間を過ごし、見つめ直すのもいいと思います。

また、自分の態度を書き出していくのもいいと思います。

書き出したことで、自分が今までどうだったのか、改めて実感できると思います。

相手の大切さを再認識する時期

相手がもしもいなくなってしまった時、どう思うのか?悲しくなってきたり、涙が出てきたりしたら、それは彼への愛がまだそこにあるという証拠です。

自分にとって、どのような存在なのか、改めて考えてみると良いと思います。

一度はマンネリしてしまっても、もしものことを考えた時、悲しい気持ちになったりしたら、それはやり直せます。

そして、マンネリも対処することができれば、必ず元に戻ることができます。

相手の大切さを再認識した時、日頃の感謝のお礼や普段言わない愛の言葉を伝えてみると良いと思います。

マンネリを乗り越えればさらに深い絆で結ばれる!

先ほども言いましたが、誰でもマンネリは通る道です。

マンネリをいかに上手に乗り越えることができるのかがポイントです。

そして、マンネリを乗り越えることができた時、また新たに愛が生まれ、深い関係に戻り、今後も末永く続くと思います。

マンネリはなぜ起きるのか。

それの対処法は、普段言わないような「好き」を1ヶ月に一回いや2ヶ月に一回それが多いと感じる方は、半年に1回は伝えてみると良いと思います。

でも、やっぱり伝えることが恥ずかしい時もありますよね。

そういうときは、紙にでも書いてみるのも良いと思います。

紙だったら、気軽にかけますよね。

ちゃんと気持ちを伝えていれば、深い絆で結ばれたままでいれると思います。