彼氏彼女になれたら!これから長く付き合うためにおすすめなことについて
好きな彼氏や彼女とは長く付き合いたいと思いますよね。

多くのカップルは恋愛を成就させた瞬間から仲良く関係を続けることを望んでいます。

しかし、残念ながら長く付き合うカップルもいれば、すぐに別れてしまうカップルもいます。

長続きするカップルと、そうでないカップルにはどのような違いがあるのでしょうか。

今回は彼氏や彼女と長く付き合うためのコツについて詳しく紹介していきます。

ようやく彼氏彼女になれた!そんなときにやっておきたいこと

ようやく彼氏彼女の関係になれたのであれば、いつまでも仲良く関係を続けたいですよね。

関係を長く続けるためには、相手のことを思いやることも大切です。

恋人同士になった瞬間から「私のことを何でも受け入れてくれる」と勘違いしてしまう人がいます。

いくら恋人であっても、好き勝手に要求したり相手を振り回したりして良いわけではありません。

親しき中にも礼儀ありという言葉があるように、礼儀やマナーを守ることも重要です。

特にカップルになりたての頃は気持ちが燃え上がっているため、空回りしてしまうこともあります。

相手の負担にならないようにするためにも、冷静に判断できるように心がけましょう。

次は彼氏彼女になれたときにやっておくべきことを詳しく紹介していきます。

連絡の仕方の確認

連絡の仕方の確認
彼氏彼女の関係になったら、連絡の仕方について確認しましょう。

連絡を取り合うことはカップルにとって大切なコミュニケーションツールのひとつです。

カップルになると用事がなくても気軽に連絡ができ、なんだか特別な感じがしますよね。

彼と頻繁に連絡を取り合えるのは彼女の特権と言っても良いでしょう。

しかし、彼女だからといって好きな時間に好きなだけ連絡を取って良いというわけではありません。

連絡するタイミングや頻度を間違えると大喧嘩に発展してしまう恐れがあります。

喧嘩を未然に防ぐためにも、事前に連絡の仕方について確認しておくことが大切です。

通話orメッセージ?何で連絡をしたらいい?

カップルの主な連絡手段は通話かメッセージです。

通話は直接彼の声を聞けるので、より相手の存在を身近に感じることができます。

なかなか会えないときは「声を聞きたいな」と思うこともあるでしょう。

テレビ通話を使えばお互いの顔を見ながら連絡を取り合うこともできます。

遠く離れていても同じ空間でおしゃべりをしているような感覚になれるのも大きなメリットです。

メッセージは文章でのやり取りのため、通話と比較すると彼の存在が薄くなってしまいます。

しかし、気軽に連絡を取り合うことができるのでカップルの中ではスタンダードな方法です。

どちらを選んでも良いですが、状況に応じて使い分けることが大切です。

たとえば仕事中や忙しいときに何度も電話をかけてしまうと相手の迷惑になってしまいます。

急な用事がない限りはメッセージでのやり取りの方が気楽に行えます。

自宅でリラックスしている状況であれば、通話の方が楽に連絡を取り合うことができます。

直接彼の声を聞けるので、相手の存在をより身近に感じるでしょう。

このように使い分けのルールを明確化しておくことで、後のトラブルを防ぐことができます。

いつなら都合がいい?

連絡を取り合う際は、相手の都合の良い時間を確認するようにしましょう。

忙しいときに頻繁に連絡をされても対応することができません。

相手が忙しいとわかっていれば諦められますが、相手の状況がわからないと「何で返信してくれないの?」「早く電話に出てよ」と思い通りにいかないことにイライラしてしまうこともあります。

そのような行き違いを起こさないためにも、連絡を取りやすいタイミングを共有しましょう。

また、時間帯によって連絡手段を使い分けることも効果的です。

仕事をしている時間はメッセージを活用するルールを設けておけば、彼から返信が来なくても「仕事が忙しいんだな」と納得し、心配したり焦ったりする必要がありません。

仕事が長引いたり、急な予定が入ったりする際も事前に共有しておくことが大切です。

予定の変更を知っていれば、彼との連絡が途絶えてしまっても焦ることもありません。

このようにお互いの都合を尊重し、時には連絡を我慢することも長続きの秘訣です。

連絡を取ることが負担にならないように気を付けましょう。

当たり前のことの確認が大切

付き合いが長くなると、いつしか「言わなくてもわかるだろう」と相手を過信するようになります。

しかし、相手もエスパーではありませんので言ってくれないとわからないこともたくさんあります。

当たり前のことであっても情報や連絡を小まめに共有することが大切です。

スマホの普及に伴い、連絡手段も多様化され、気軽にコミュニケーションを取れるようになりました。

いつでも簡単に連絡を取り合える環境だからこそ、つい連絡し忘れてしまうこともあります。

「聞いてない」「知らない」というのは、相手に対して不要な不安感を与えてしまいます。

時には「隠れて何かしているのでは?」と悪い方向にとらえられてしまうこともあるでしょう。

トラブルを防ぐためにも、自分にとっては当たり前のことでもきちんと確認することが重要です。

彼の好みを知ろう

彼氏彼女の関係になったら、相手の好みをリサーチしてみましょう。

まだ付き合いたてのカップルであれば、相手に対して知らないこともたくさんありますよね。

彼との距離を縮めるためには、相手のことを深く知っていくことが大切です。

相手のことを知らないと、自分がどのように振舞えば良いかもわからなくなってしまいます。

一歩ずつ距離を縮めていくためにも、彼の好みをリサーチするのは非常に効果的な方法です。

一気に質問をするのではなく、ゆっくりと相手のことを知っていきましょう。

彼の色々な好みをリサーチ!

一口に彼の好みといっても、女性のタイプだけではありません。

理想の彼女になるために彼のタイプを知ることも大切ですが、他にも重要なポイントがあります。

たとえばファッションや趣味、食べ物の好き嫌い、色、場所など好みの種類は多岐に渡ります。

このような細かい好みをリサーチすることで、彼に喜んでもらえる選択ができるようなります。

あなたが彼のことを思って選べば、きっと相手も喜んでくれるでしょう。

円満な関係を築くためにも、彼の色々な好みをリサーチしてみましょう。

デートファッションの参考に!

デートファッション
彼の好みを知ることで、デートファッションの参考になります。

自分と彼の好みが違うというのはよくあることです。

自分の好みを封印する必要はありませんが、彼好みのファッションを選べば喜んでくれるでしょう。

毎回彼に合わせなくても、時々彼の好みを取り入れることでデートに刺激を加えることができます。

付き合いが長いとデートがマンネリ化してしまうことがあります。

長い関係を続けるためには、適度に刺激を与えることも重要です。

彼の好みを知っていれば、特別な日に相手の好みに合わせたファッションを披露できます。

このような小さな刺激を与えていくことで、常に新鮮な気持ちを持つことができるのです。

食べ物の好き嫌いは食事の参考に!

食べ物の好き嫌いを知ることで、手料理やお店選びの参考にすることができます。

食の好みは人それぞれ異なるため、あなたが美味しいと思うものでも彼が苦手な場合もあります。

せっかく彼に手料理を振舞っても、苦手なものがあって楽しめなければもったいないですよね。

彼の喜ぶ顔を見るためにも、事前に食の好みをリサーチしておくことも大切です。

手料理を振舞わなくても、多くのカップルはデートで飲食店に行きます。

事前に彼の好みを知っていれば、苦手な食べ物やジャンルを避けてあげられます。

お互いに楽しいデートにするためにも、そういった配慮をしてあげるようにしましょう。

長く付き合いたい!そんなアナタが心がけたい秘訣

長く付き合う秘訣
大好きな彼と長く付き合うためには、定期的に自分の行動を反省することも大切です。

彼との付き合いが長くなると、相手のことをすべて知ったような気になってしまいがちです。

自分では何でも知っている、彼との関係も良好と思っていても、知らないところで彼の不満が募り、ふとした瞬間に爆発してしまうこともあります。

自信過剰にならないためにも、時々は冷静に自分自身を分析することも重要なのです。

それでは、彼と長く付き合うために心がけるべき秘訣について詳しく紹介していきます。

1:相手を知り、自分のことも知る

長く付き合うためには、相手のことを理解してあげることがとても重要です。

それと同じくらい自分のことを知ることも大切なことをご存知でしょうか。

恋愛をしていると「相手に尽くしたい」「相手に喜んでもらいたい」と彼のことばかりを考え、自分の行動を冷静に省みることが少なくなってしまう傾向があります。

彼を想う気持ちも大切ですが、正しい行動でないと逆効果になってしまう恐れもあります。

本当にお互いにとって良い関係を築くためにも、自分のことを知る機会をつくるようにしましょう。

自分のことを知るというと、「自分のことは自分が一番良くわかっている」と思ってしまいがちです。

実際は多くの女性が自分の本心や本音と向き合えず、自分のことがわかっていません。

自分を知るということは、悪い部分も含めて向き合うということです。

良い女性になることに固執せず、素直な気持ちで振り返るようにしましょう。

知ることと値踏みは違う

彼のことを知ることと値踏みをすることはまったくの別物です。

相手を知ろうとリサーチしていくなかで、つい相手の価値をはかろうとした経験はありませんか?

純粋に彼のことを知るだけであれば、相手を評価しようとはしません。

しかし、情報を得ていくうちにマルかバツかで判断しようとする気持ちが沸いてくることもあります。

たとえば仕事内容や年収、趣味、ファッションの好みなどを知っていくうちに「その仕事内容だったら友達にも自慢できる」「もっと年収が高ければ良いのに」と余計な考えがチラついてしまうのです。

意識的に評価をつけていなくても、何となく頭の中に浮かんでくることもよくあります。

このような考えは、直接言葉にしなくても彼に感づかれることがあります。

好きな恋人から値踏みをされていたらどのような気持ちになるでしょうか。

自分の中身ではなく、ステータスが大切なのかと不安な気持ちになってしまいますよね。

彼のステータスに注目するのではなく、彼だけの魅力に目を向けるように心がけましょう。

自分の内面もときどき振り返ろう

自分の内面を振り返る
彼好みの女性になるため、ファッションやメイクに力を入れることもありますよね。

他にもダイエットをしたり、スキンケアをしたりと多くの女性が彼のために努力を注ぎ込みます。

外見にこだわるのも良いですが、時々は自分の内面を振り返ることも大切です。

付き合いたての頃はお互いに遠慮しているため、相手の気持ちを尊重しようとします。

しかし、付き合いが長くなっていくと「何でも受け入れてもらえる」と勘違いするようになります。

いくら恋人同士であっても、好き勝手に振舞って良いというわけではありません。

「最近の彼への態度はどうだったか」「嫌なことを言っていないか」「言葉遣いが悪くないか」など外見だけでなく、自分の内面に目を向けることもとても重要なことです。

彼に対して良くない態度を取っているのであれば、すぐに反省し改善するようにしましょう。

定期的に振り返りを行うことで、お互いに気持ちよく付き合いを続けられるようになります。

2:「好き」という感情を大切にする

彼との付き合いが長くなっていくと「好き」という感情がどんどん薄くなっていきます。

誰でも付き合った当初はようやく手に入れた幸せを噛みしめ、大喜びするものです。

しかし、月日が経つにつれて彼といることが当たり前になってしまいます。

当たり前が日常化してしまうと、倦怠期やマンネリ化を引き起こすことがあります。

「もっと燃えるような恋がしたい」「刺激がほしい」という気持ちが高まり、お互いのことを好きだと思っているのに別れを選択してしまうカップルも存在します。

そのような負の連鎖を防ぐためにも、日頃から「好き」という感情を大切にするようにしましょう。

大人になったからこそ「好き」を大切に

大人になると冷静さが身につき、物事を論理的に考えるようになります。

結婚適齢期の女性は好きかどうかよりも、結婚相手に適切か否かを重視する傾向があります。

確かに結婚は人生の中でも大きなイベントのひとつです。

結婚相手によってその後の人生が変わると言っても過言ではないでしょう。

それくらい重要な決断のため、さまざまなメリットやデメリットを天秤にかけるようになります。

しかし、幸せな結婚はステータスの良さだけで決まるわけではありません。

「好き」という感情はステータス以上に素晴らしい力を発揮することもあります。

「好きな相手のために頑張れる」「好きだから一緒に支えられる」などモチベーションにもなります。

長続きするカップルになるためにも、「好き」という感情を大切にしましょう。

時々は恥ずかしがらずに彼に愛を囁くことも良い刺激になります。

幸せになる一番の秘訣

幸せになる一番の秘訣
幸せになる一番の秘訣は、いつまでも彼に恋をしていることです。

恋をするとドーパミンやオキシトシン、女性ホルモンなどの分泌が盛んに行われます。

ドーパミンは幸せや快楽を感じさせる物質のひとつです。

人が幸せを感じるのは、このドーパミンが大きく関係しています。

オキシトシンも幸福を感じるホルモンのひとつです。

キスやハグなどのスキンシップを取ることで多く分泌されるようになります。

女性ホルモンには肌や髪を健康に保つ働きがあります。

「恋愛をすると女性は綺麗になる」というのは、女性ホルモンの働きによるものでもあります。

このように幸せな恋をすると体に良いホルモンが分泌されるようになります。

それらのホルモンには、長生き効果や免疫力の向上など健康に関するメリットも数多くあります。

3:周りの情報より彼の一言を信頼する

彼といつまでも仲良くいるためには、周囲の情報よりも彼の言葉を信じるようにしましょう。

あなたが彼に何の根拠もないことを疑われたらどのような気持ちになるでしょうか。

「疑われて悲しい」「私よりも他の人を信じるのか」とガッカリしてしまいませんか?

彼を疑うということは、それと同じことです。

大好きな人には、一番に信じてもらいたいですよね。

良い関係を築くためには、愛情だけでなく信頼関係を築くことも大切です。

情報社会は便利な反面惑わされやすい

最近はスマホの普及によって情報社会化が進んできています。

彼に直接聞かなくても、SNSなどから情報を仕入れることも簡単です。

SNSは現在の情報だけでなく、過去のこともさかのぼって調べることができます。

やろうと思えば彼の学生時代や元カノとの思い出をこっそり見ることも可能です。

しかし、すべての情報が正しいというわけではありません。

そのような事実があったとしても、彼がどう思っているかを知るには聞くしかないのです。

情報収集ばかりに夢中になっていると、彼自身の言葉を聞き逃してしまいます。

彼と良い関係を続けていくためには、不確かな情報に惑わされないよう注意しましょう。

推測するより直接聞きあえる関係づくり

自分がこっそり仕入れた情報をもとに推測するのは控えましょう。

前項でも述べた通り、今の彼の気持ちを伝えられるのは彼しかいないのです。

たとえ彼が投稿していた内容であっても、時代とともに考え方が変わっている可能性もあります。

彼に直接聞けないのには理由があるのでしょうか。

「本当のことを聞いて傷つきたくない」「相手に嫌われそうで怖い」などの意見もありますよね。

直接聞くことも大切ですが、最も重要なのは直接聞き合える関係づくりです。

ラブラブなカップルでも隠し事をしていれば、いつか小さなトラブルが生じてしまいます。

直接聞き合える関係を築くというのは、それだけお互いを信頼しているということです。

彼と長く付き合っていけば、一緒に話し合いながら決断を下さなければならないこともあります。

相手にばかり合わせるのではなく、自分の意見を伝えられる関係を築くことも大切です。

4:SNSに書かれている言葉に惑わされない

SNSには彼が投稿したものだけでなく、彼の友達が投稿した情報もあります。

彼の友達が非公開設定していなければ、いくらでも交友関係を辿ることができます。

友達同士には仲の良い関係だからこそ伝わる「ノリ」があります。

特に男同士では下ネタを言ったり、過去の恋愛を掘り返すようなノリもあるでしょう。

そのような情報を真に受けることで、彼とのトラブルに発展するケースもあります。

いくら彼の友達だからといって、必ずしも彼の気持ちを正確に投稿しているわけではありません。

不安になるような情報を見つけたとしても、惑わされないように注意しましょう。

事実を確認したいことがある場合は、彼に直接聞けば確かな情報を知ることができます。

書き言葉と話し言葉はちがう

書き言葉と話し言葉では同じような内容でも、ニュアンスが異なることがあります。

文章だと言葉の強弱や抑揚がないため、冷たい印象を受けることもありますよね。

他にもノリで投稿したものが、事実のように見えてしまうこともあります。

SNSに投稿されている記事の内容を、そのまま受け止めてしまうのは非常に危険です。

同じ言葉でもニュアンスが異なれば、その言葉が持つ意味も大きく変わってしまいます。

投稿された記事の内容を確認するのであれば、彼に直接聞くようにしましょう。

友達や共通の知人を介してしまうと、途中で彼の意としない内容に変わってしまうかもしれません。

大切なことはより多くの情報を収集するのではなく、事実を確認することです。

SNSは人の一面しか見えない

最近では、SNSも友達や恋人とのコミュニケーションツールとして一般的になりました。

気軽に投稿できるメリットがある一方、的確に情報を取捨選択する能力も求められます。

特に匿名性の高いSNSはその人の一面しか見えません。

もっともらしいことを書いていても、実はどこにも事実はなかったということもあり得ます。

SNSで仕入れた情報だけを頼りに物事を判断するのは非常に危険です。

彼とのトラブルに発展させないためにも、上手く情報の取捨選択をできるようになりましょう。

上手く情報を取捨選択できるようになるためには、すぐにその情報を鵜呑みにしないことです。

あなたにとってショッキングな内容であっても、一度冷静になって考えるようにしましょう。

5:GIVE&TAKEを心がける

恋愛はGIVE&TAKEの関係であることが非常に重要です。

女性は男性に対して「リードしてほしい」「頼りになる存在でいてほしい」など要求しがちです。

しかし、相手に要求することと同じくらい自分も彼に対して与える存在でなければいけません。

女性だからといって、何でも男性に甘えっぱなしで良いというわけではないのです。

付き合って間もない時期であれば、彼も惜しみなく自分の労力や時間を与えてくれるでしょう。

ですが、月日を重ねるうちに熱が冷め、与えることに疲れてしまうケースも多々あります。

彼と良好な関係を築くためにも、努力や労力を平等にするように心がけましょう。

自分が与えてばかりではよくない

彼から与えてもらうのが当然でないことと同じく、あなたばかりが与えることも当然ではありません。

あなたが彼に尽くし過ぎている部分があれば、与える分量を見直した方が良いでしょう。

まだ彼への愛情がヒートアップしている時期であれば、率先的に尽くそうと頑張れます。

しかし、いくらラブラブなカップルであっても、最大の熱量をずっと維持することはできません。

いつかは熱が冷め、冷静さを取り戻すようになります。

彼のことが嫌いでなくても、最初のように惜しみなく与え続けられないようになるのです。

どちらかが疲弊してしまうような関係は、決して良い関係とは言えません。

お互いが支え合えるような関係性を目指していきましょう。

与え合う関係がお互いを豊かにする

与え合う関係は、お互いを豊かにしてくれます。

ラブラブなカップルであっても、もとはまったく別の人間です。

価値観も違いますし、好みもそれぞれ異なります。

違うということは、それだけ新しい発見があるということでもあります。

どちらか一方が与え続ける関係は、新しい発見を生み出しません。

相手に合わせてばかりいるようになるため、自分の気持ちを抑えることになります。

しかし、お互いが与え合う関係であれば新しい情報を交換したり、感性を刺激し合えます。

「彼女はそうすると喜ぶのか」「彼はあれが好きなのか」とお互いを知る機会にもなるのです。

6:オシャレは手を抜かない

彼との付き合いが長くなると、気持ちが緩むようになります。

最初は気合を入れてデートに臨んでいたのに、最近はさっぱりということもありますよね。

緊張しない関係が悪いわけではありませんが、刺激がなくなりドキドキ感が薄れてしまいます。

いつまでも彼に特別な存在として見てもらうためにも、オシャレには手を抜かないようにしましょう。

「もう年だから」は禁句!

年齢を重ねると「もう年だから」と無難なファッションに走ってしまう傾向があります。

確かに年相応の服装を選ぶことも大切です。

しかし、年齢を重ねたからオシャレをしないのとは別問題です。

いくつになってもその年齢に適したオシャレがあるため、トレンドを取り入れるようにしましょう。

綺麗な自分になれるだけでなく、彼も「自分のために努力してくれている」と嬉しく感じるはずです。

オシャレは見た目だけではなく、オシャレをするための労力や努力も評価に繋がります。

いつになっても女性らしさを忘れないで

いくつになっても、いくら年を重ねても女性らしさを忘れてはいけません。

彼との付き合いが長くなると、相手に対して遠慮をしたり着飾ったりしなくなります。

それだけ「自然体でいられる関係」と言えば聞こえは良いですが、悪く言えば手抜きをするのです。

しかし、多くの男性は彼女にはいつまでも女性らしくいて欲しいと願っています。

あなたも彼が次第に格好よくなくなってしまったら嫌ですよね。

ほどよく気を遣い、言動を律することで気持ちがリフレッシュされる効果もあります。

ダラダラした関係を続けてしまうと、倦怠期やマンネリ化に陥りやすい傾向があります。

常に小さな刺激を与え、新しい気持ちを持つことで良い関係を継続させることができます。

「男女平等」ではなく恋愛では「男女の違い」を学ぼう!

恋愛において完全な男女平等は存在しません。

なぜなら、そもそも男性と女性とでは考え方や価値観が大きく異なるからです。

いくら「私の気持ちに共感して!」と伝えても、もともとの考え方やとらえ方が異なるので、相手のすべてを受け入れるのはとても難しいのです。

彼と長く付き合うためには、そういった男女の違いを理解することが非常に重要です。

男女の恋愛はお互いの違いの認識からはじまる

男女の恋愛は、お互いの違いを認識することからはじまります。

お互いの違いは分かり合えないものではなく、自分にはない魅力として映る場合もあります。

たとえば、男性は女性の可愛らしい仕草や優しい性格に魅力を感じます。

一方、女性は男性の筋肉質な体や包容力に魅力を感じ惹かれることもありますよね。

違いというのは、必ずしもネガティブなことではありません。

自分にはない相手の魅力に触れることで、新しい恋が芽生えることも良くあることです。

性別の違いはカラダや考え方も違うと知ろう

性別の違いによって、体や考え方にも違いが生じます。

骨格や体が持つ役割が異なるのはもちろん、考え方や感じ方にも違いがあります。

男性は論理的な思考を得意とする生き物です。

探求心や冒険心が強く、突発的にものごとを判断する特徴を持っています。

一方、女性は感情が豊かで周囲との調和を大切にする生き物です。

何か新しいことを始める際は、リスクを考えながら慎重に吟味する傾向があります。

男女では真逆の考え方やとらえ方をすることも珍しくありません。

そのため、お互いの違いを理解できないまま喧嘩になってしまうことも多々あります。

良い関係を継続するためには、そもそも考え方が異なることを理解することも大切です。

生理の時はどうしても平等にならないこともある

生理の有無も男女の大きな違いですよね。

女性には毎月生理があり、ホルモンバランスが乱れることもあります。

生理の痛みやイライラなどを男性が完璧に理解するのは難しいでしょう。

辛さを理解してくれない彼に八つ当たりをしてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。

いくら仲の良いカップルでも、すべてを共有し理解することは難しいことです。

お互いに理解しようと歩み寄ることはできますが、物理的に経験できないこともたくさんあります。

少しでも理解の溝を埋めるためにも、平等にならないことを納得するのも重要なことです。

あなたが男性らしさを求めるように相手は女性らしさを求めている

彼に対して頼りがいがあるなどの男らしいさを求める女性も数多く存在します。

一方、男性も女性と同じように彼女に女性らしさを求めているのです。

男性らしさや女性らしさに限らず、自分が彼に求めることは相手も同様にあたなに求めています。

その仕組みを知ることで、相手に求め過ぎてしまうのを防ぐことができます。

良い関係を築くためにはGIVE&TAKEの関係が非常に重要です。

相手に求めるだけでなく、自分も彼に対して与えられる人間を目指しましょう。