栄光を掴むには?やるべき9個の努力でなりたい自分を目指そうについて
「栄光」という言葉を聞くとどのような状態をイメージするでしょうか。

誰かが成功している姿をイメージする人もいれば、自分自身が成功している姿をイメージする人もいるでしょう。

実際に栄光を掴んだ過去の良い思い出を思い出して懐かしい気持ちになる人もいるでしょうし、もしかしたらオリンピックを機に有名になりスポーツ大会のダイジェストなどで聞く機会が多い「栄光の架橋」という曲を思い出す人もいるかもしれません。

いずれにせよ、「栄光」という言葉からは輝かしいイメージを受ける人が多いでしょう。

では、そんな栄光とは正しくはどういう意味を持つ言葉なのでしょうか。

また、イメージした通りの輝かしい自分になるために、栄光を掴むためにはどういった行動をすれば良いのでしょうか。

栄光の掴み方や栄光を掴める人の特徴を知り、栄光を掴むために今すぐ行動を始めましょう。

栄光とは?

そもそも「栄光」とはどのような意味を持つ言葉でしょう。

「栄光」という言葉を聞くと「なんとなく成功しているイメージ」や「多くの人に成功を祝福されている幸せな雰囲気」など、なんとなくイメージは浮かぶことはあっても正しい意味を理解している人は実はそれほど多くありません。

ここでは、栄光という言葉の辞書的な意味や、正しい意味に基づいた例文を確認していきます。

既に「栄光」という言葉について知識を持っている方も、振り返りのためにチェックしてみてください。

意味

「栄光」という単語を辞書で調べてみると「輝かしい誉れ」や「大きな名誉」あるいは「幸いを表す光」という意味が出てきます。

この説明を見てみると「幸いを表す光」という表現が少し分かりづらいかもしれません。

しかしこの「幸いを表す光」という表現は「瑞気(ずいき)」ともいい、「めでたい雲が湧き出るたたずまい」という意味から「めでたく神々しい雰囲気」を意味します。

すなわち、どの意味を見ても「輝かしい栄誉を得ている」や「大きな名誉を獲得した」や「神々しい雰囲気の中にいる」など、成功した状態をイメージしても間違っていないことが分かるでしょう。

「栄誉」や「名誉」といった類義語と一緒にイメージで覚えていくと分かりやすい言葉です。

使い方

では、「栄光」という言葉の意味を理解したところで次は「栄光」の実際の使い方を考えてみましょう。

スポーツ中継を見ていると「栄光の大記録」や「栄光を掴みました」という表現が出てくることは珍しくありませんし、ドラマや漫画でたびたび登場する表現です。

しかし、今までの生活を振り返ってみると日常生活で「栄光」という言葉を口にすることはそれほどないのではないでしょうか。

実際、日常的に栄光を掴む人はほとんどいないのであまり頻繁に使う表現ではないかもしれません。

念のため、3つの例文を確認してみましょう。

・彼は今までにない規模の契約を結び、栄光を掴んだ。
・努力の末に、ついに栄光の1位に輝くことができた。
・あの国は長い栄光の歴史を持っている国だ。

こうして実際に例文を見てみても、あまり使われる表現ではないことが分かるでしょう。

普段は「彼は良い営業をして成功した」や「努力の末に成功を勝ち取った」など「成功」という言葉の方が使われる機会が多いと感じる人も多いのではないでしょうか。

実際、「栄光」は「成功」よりもさらに規模が大きく名誉の高い業績を獲得した人にしか使わないことが多いため、日常的に使うには少々ハードルの高い言葉であると言われています。

栄光を掴みたい?

では、成功よりもさらに大きな名誉を得ることができる栄光を掴みたいと感じるでしょうか。

実際に栄光を掴むためには常人とは違う努力が必要になります。

他の人が遊んでいる時にもストイックに努力しなければならないこともあるでしょうし、他の人が当然のように手に入れているものを諦めなければならないこともあるでしょう。

しかし、そうしたマイナス面を補っても余りあるほど栄光を掴むことは魅力的なことです。

実際「努力できるかは分からなくても、栄光を掴むために挑戦してみたい」と考えたことくらいはあるという人も多いのではないでしょうか。

ここからは、栄光の意味を理解したところでより具体的に栄光を掴むために必要なことを解説していきます。

栄光を掴むためにやるべき9個のこと

「栄光」という言葉を聞くと「栄光の架橋」のイメージもあり、スポーツ界の第一人者になるなどオリンピックなどの大会で優勝することを想像する人も多いでしょう。

しかし、実際にはスポーツだけが栄光を掴むための手段ではありません。

芥川賞の受賞やノーベル賞の受賞も栄光を掴むための行動の一つだといえるでしょう。

さらにいえば、そのような万人から認められるほどの栄光ではなくても、自分の周りの人や自分自身にとって大きな進歩であれば、それは紛れもなくあなたの「栄光を掴んだ」という体験になります。

では、今後どの分野などは関係なく自分が望む分野で栄光を掴むためにはどうすれば良いのでしょうか。

まずはここで、今すぐ始めたい9個のことを知りましょう。

情報収集をする

情報収集
栄光を掴むためには情報収集が重要です。

たとえば何かのスポーツで栄光を掴みたいのであれば大会への出場資格などを知らなければなりませんし、特許などを申請して栄光を掴む場合には申請方法などの基礎的な知識を手に入れる必要があります。

もちろん、そうした基本的な知識は最低限として、さらに効率的に栄光を掴むための行動をする方法を知るために情報収集が必要になってくることもあるでしょう。

では、情報収集とは具体的にどのような内容になるのかをさらに深掘りしてみていきましょう。

振り返る

「振り返る」とは過去に栄光を掴んだ人たちの功績を振り返ることを意味します。

仮に前人未到の画期的な発明で栄光を掴もうと考えている場合であっても、同じような分野でどのような成果が今までに出ているかを知っておいた方が良いでしょう。

たとえば、電話の進化を見てみても最初は固定電話でしかなかったものが大きな携帯電話となり、さらに手のひらサイズのガラケーがスマートフォンへと進化していきました。

スマートフォンと当初の固定電話は既に似ても似つかない機能になっていますが、それでも過去の功績を見てどのような機能が求められているか、どういった失敗があったのか、どういう機能は不要だと思われたのかを知ることで効率的に自分の進む道を決められるようになります。

栄光を掴むためには、まず先人の功績から学ぶことも重要です。

書き出す

書き出す
栄光を掴むために情報収集をしていると、意外と多くの情報が必要なことが分かるでしょう。

実はその情報を全て頭の中でだけ処理しようとしても実際にはほぼ不可能です。

たとえばスマートフォンの開発であれば、電話の歴史や功績だけではなく動画再生の技術についても調べる必要がでてきますし、音楽やGPS機能や顔認証技術など様々な分野の知識が必要になります。

そのため、情報収集をする上では基本的に書き出す癖をつけましょう。

自分が手に入れた情報を書き出せば、分野が違っても相関関係が見えてくることもあるでしょうし、自分の疑問点や自分なりのアイデアが浮かんだ時にもすぐに書き留めることができます。

研究分野で栄光を掴もうと考えている人はもちろん、その他の分野の人でもアイデアをすぐに書き留められるようにノートを携帯すると良いでしょう。

勉強する

栄光を掴むためには、当然ながら勉強も重要です。

スポーツ分野や芸術分野での栄光を掴むためには勉強よりも練習や感性の方が重要だと考える人も多いかもしれませんが、効率的な練習や感性を磨く方法は勉強しなければ身に付けることができません。

専門家に教えてもらう環境を整えることで勉強の量を減らすことはできますが、そもそもその環境を整えるための方法は学ばなければ分からないでしょう。

「勉強する」というと学校の勉強だけを考える人もいますが、そうした行為だけが勉強ではありません。

自分でやるべきことと他人に任せた方が良いことを見分ける方法を知ることも勉強です。

また、他人に任せた方が良いことに関しては、適任者を選んで快く受け入れてもらえるための頼み方を学ぶことも勉強の一つだと言えるでしょう。

栄光を掴むためには効率的に時間を使う必要があるため、そうした点についても学んでいきましょう。

自分で考える力を伸ばす

栄光を掴むために先人の功績や失敗、あるいは専門家から最新の技術を学ぶことは非常に重要です。

しかし、そうした行動だけでは全て受け売りとなり誰かの二番煎じにしかなることはありません。

栄光を掴むためには独自性も重要なため、必然的に自分で考える力を伸ばすことも重要になります。

自分で考える力を伸ばすためには、常日頃から小さなことでも考えていく癖をつけましょう。

「なぜこれをする必要があるのか」や「どうしてこれをしてはいけないのか」ということを全て考えていく癖をつけることで、考える力は自動的に伸びていきます。

正解を出すことにこだわりすぎずに、まずは考える力を伸ばしていきましょう。

自分磨き

自分磨きも栄光を掴むためには必要な行動ですが、ここでいう自分磨きとは世間的によく知られているようなダイエットやスキンケアといった外見面での自分磨きではありません。

もちろん周りの人に好感を持ってもらい協力してもらうために清潔感などを身に付ける必要はありますが、そうした外見面だけではなく内面に関しても自分磨きは重要になってきます。

色々なマナーを知り、多くの人に受け入れられる人物になれるように自分を磨いていきましょう。

特に栄光を掴むためには自分の親世代よりも上の世代の人の協力が必要になってくることも少なくはありません。

そうした時にマナーを身に付けておくと、余計なバッシングなどをされずにスムーズに物事が進むでしょう。

綺麗な所作を身に付けるなど、しっかりと自分を磨いていってください。

目標設定を明確にする

ところで「栄光を掴む」とはどのような状態をイメージしているのでしょうか。

実際に栄光を掴むためには、「なんとなく成功したい」といった曖昧なイメージではモチベーションが高まりません。

自分にとってどういう状態が栄光を掴んだ状態なのか考えてみましょう。

「この会社で執行役員になる」や「趣味の大会で一度は入賞する」など、目標設定が具体的であればあるほど、そこに至るまでにどういう努力が必要であるかが分かりやすくなります。

また、目標だけではなく「〇歳までに」と具体的に時間の期限も定めることで、より逆算思考がしやすくなり自分に必要な努力が分かるでしょう。

「今どうすれば良いか」を知るためにも、具体的な目標を立てていきましょう。

コミュニケーション力を高める

コミュニケーション
自分磨きと近い内容になりますが、栄光を掴むためにはコミュニケーション能力を高めていくことも非常に重要です。

どんなに才能を持っている人でも、コミュニケーション能力が低くて周りの人の協力を得られないと栄光を掴むために遠回りしてしまいます。

もちろん圧倒的な才能があれば少しくらいコミュニケーション能力が低くても栄光を掴める人もいますが、そういった人は環境も整っている一握りの存在であることを忘れてはいけません。

やはり、基本的にはコミュニケーション能力を高めて周りの人の協力を得ながら栄光を掴みに行く方が、よりリスクも少なく効率的に栄光を掴むことができることは明らかです。

どうすれば周りから「助けたい」と思われるような人間になれるのか考えつつ、あなたの周りにいるコミュニケーション能力が高い人をお手本にしながら磨いていきましょう。

ポジティブに物事を考える

栄光を掴もうとすると、成功体験ばかりを積み重ねることはできないでしょう。

時には失敗や挫折を経験することも多いでしょうし、普通に生活しているよりもその機会は多くなりがちです。

周りの人の方が幸せそうに見えて、栄光を掴むことを諦めたくなるようなこともあるでしょう。

そういった落ち込みがちな時期を乗り切るためには、ポジティブ思考が非常に大切です。

ポジティブに物事を考えて「なんとかなる」ではなく「なんとかできる」や「自分なら大丈夫」と思えるほど自信が持てるようになれば、少しくらいの挫折で諦めることはなくなります。

根拠のない自信を持つのではなく、しっかり努力することで自分を信じられるようにしていきましょう。

向上心を常に持つ

普通の人と同じように生活しているだけでは栄光を掴むことはできません。

オリンピックなどで優勝している人はライバル選手に負けないように努力を続けていますし、芸術家も「以前よりも良い作品を作る」という強い熱意を持って作品に取り組んでいるでしょう。

会社の執行役員になる人も「同期には負けない」や「〇年上の先輩には負けない」など、明確な向上心を持って努力しているからこそ栄光を掴むことができるのです。

「なんとなく成功したい」や「栄光を掴めたら良いかもしれない」といった程度の弱い動機では、辛い時を乗り越えることができないため栄光を掴むことはできません。

挫折や障害に直面した時に乗り越えるためのパワーは強い向上心から生まれてくるものです。

周りの人には決して負けないという向上心で栄光を掴みとってください。

フットワークの軽さ

「チャンスは待っていてもやってこない」という言葉もあるように、栄光を掴むためには自分でチャンスを掴みにいくようなフットワークの軽さも重要になってきます。

フットワークを軽くすることで「あの人は普段からチャンスを掴む努力をしているから、今度機会があったら協力してあげよう」という気持ちを周りの人に抱かせることもできるでしょう。

さらに、フットワークが軽ければその分だけ人脈も広がります。

人脈が広がることによって、今までは想定もしていなかったところからチャンスが来て栄光を掴めることもあるかもしれません。

また、フットワークを軽くして色々な場所に顔を出すことで自分の感性も磨かれて、さらに自分磨きができるようにもなります。

いずれにせよ、家の中でただチャンスを待っているだけで栄光を掴めることはほぼありません。

自分から積極的に行く努力も大切になってくるのです。

生活習慣を正す

栄光を掴むためには体力が必要です。

フットワークを軽くして色々な場所に行くためには体力がなければダメですし、せっかくチャンスを掴んでも熱を出して台無しにしてしまっては次のチャンスは回ってこないでしょう。

考えることも体力が必要ですので、普段からそれに耐えられるだけの体力を持っておく必要があります。

体力をつけるためには筋トレやジョギングなども有効な手段として知られていますが、それよりもまずは生活習慣を正して規則正しい生活をすることが重要です。

特に芸術作品を作って栄光を掴みたいという人は昼夜逆転した生活を送ってしまいがちですが、身体に悪影響を及ぼす可能性が高いので生活習慣には気を付けて過ごすようにしましょう。

睡眠

睡眠
昼夜逆転の生活を直すためには、睡眠時間をしっかり確保することが重要です。

睡眠時間が確保できれば頭の回転も良くなりますし、つまらないケアレスミスも減らすことができて色々なことを効率良く行えるようになるでしょう。

さらに身体の調子も良くなるため、体力をつけるための筋トレやジョギングなどにも挑戦しやすくなります。

栄光を掴むために努力をしていると、寝る時間が遅くなって睡眠時間を犠牲にしてしまうという人が多いと言われています。

しかし一流アスリートの生活を見てみると、活躍しているほどしっかり寝て毎日のパフォーマンスを上げていることが分かるでしょう。

どの分野で栄光を掴む場合でも、まずはしっかり睡眠をとるようにしましょう。

食事

睡眠の次に大切なのは食事です。

食事も三食きちんと栄養バランスを考えて食べることで健康な身体を作ることが可能です。

足りない栄養素はサプリなども使って補いながら、健康な身体のための食事を意識していきましょう。

また、食事の際には栄養バランスの他にも食事マナーを意識することが重要です。

栄光を掴むためには人脈を広げて誰かと会食をする機会もあるかもしれません。

その時に食事マナーができていないと相手に不快感を与えてしまう恐れがあります。

自分磨きの際には食事マナーもしっかり磨いて、誰の前で食べても恥ずかしくない状態にしましょう。

運動

運動
生活習慣の改善として最後に大切なのが規則的に運動をすることです。

スポーツ界での栄光を掴む人は当然として、他の分野で栄光を掴みたいと考えている人も運動で基礎体力をつけることは重要でしょう。

肩凝りなども改善されるため身体のパフォーマンスも上がりますし、運動によって基礎体力がつけば風邪をひいてもすぐに治るようになります。

また、運動することで気分転換になりいつもより頭の回転が良くなるということも珍しいことではありません。

運動習慣がない人は意識しないとなかなか運動を始められないかもしれませんが、最初はアラーム等を使って時間を決めながらでも良いので徐々に運動を始めてみるのも良いのではないでしょうか。

栄光を掴む人の特徴

ここまでで栄光を掴むために今すぐやっておきたいことを紹介してきました。

しかし、そうしたことを全て実践したからといって誰でも栄光を掴めるわけではありません。

実は既に栄光を掴んでいる人たちには共通している特徴を持っている人が多いと言われています。

では、分野問わず栄光を掴んだことがあるという人はどのような特徴を持っている人たちなのでしょうか。

ここでは、最後に栄光を掴む人の特徴を9つ紹介していきます。

努力家

栄光を掴んだ人がインタビューを受けている時、晴れやかな笑顔をしていることが多いでしょう。

そうした姿を見ていると、栄光を掴む人はそもそも才能があって特に努力をしなくても栄光を掴めていると勘違いしそうになることもあるでしょう。

しかし、実際はそんなことはなく栄光を掴んだ人の大半は並大抵ではない努力をしています。

他の人が遊んだり趣味に勤しんでいる時でも、そうした時間を犠牲にして努力をしているからこそ栄光を掴めたという人もいるでしょう。

そのため、栄光を掴むためには努力家になる必要があります。

「他のことを犠牲にしても、絶対に〇〇の分野で成功したい」という強い意志を持って物事に取り組んでいきましょう。

積極的

受け身な姿勢でチャンスが誰かに持ってきてもらえるのを待っているだけでは栄光を掴むことはできません。

自分からチャンスがほしいと手を挙げることも重要ですし、時にはチャンスがもらえそうな可能性だけで数千kmの距離を移動することもあるでしょう。

「海外は言葉が分からない」などと躊躇うことなく、言葉が分からなくても積極的に行動することでチャンスを掴んで栄光を掴むことができたという人もいます。

そのため、栄光を掴むためには積極的な姿勢が大切です。

公募された場合は必ず応募し、チャンスを掴むようにしましょう。

フットワークを軽くして積極的な姿勢を見せておくことで、周りの人にも努力していることが伝わり協力者が増える場合もあります。

疲れていても諦めずに積極性をアピールすることも重要な要素の一つです。

負けず嫌い

栄光を掴むということは、成功者の中でも特に成功した人になる必要があります。

たとえば「オリンピックに出場した」というだけでも大変名誉なことであることに変わりはありませんが、さらに「オリンピックに出場して金メダルを獲得した」となると、並大抵の栄光ではないことが分かるでしょう。

そのような大きな栄光を掴むためには、負けず嫌いな性格をしていることも重要です。

ライバル選手に負けたくない、同期よりも早く出世したい、あるいは過去の自分よりも良い成果を残して今までよりも認められたいという気持ちが強ければ強いほど努力できるようになるでしょう。

競争に対して弱腰にならず、積極的に挑んでいく癖をつけましょう。

運がいい

実は栄光を掴んだ人は運が良いということもあります。

「その日はたまたまコンディションが良くて良い結果を残せた」や「失敗だと思っていたものを念のため確認してみたら世紀の大発明だったことが分かった」など、運の要素も栄光を掴むためには大きく影響してきます。

ただし、ここで勘違いしてはいけないのは運だけで栄光を掴める人はいないということです。

コンディションがどんなに良くても日々の積み重ねがなければ良い結果を出すことはできませんし、失敗だと思っていたことを確認するためにも「成功しているかもしれない」という直感を抱くための日々の勉強が必要になってきます。

運が悪い人はどんなに努力しても栄光を掴むことはできませんが、運が良い人が全員栄光を掴めるわけではないことは覚えておきましょう。

自信がある

どんなに努力していても、人前でおどおどした態度を見せてしまうと「この人に任せても無理かもしれない」とチャンスをもらえる機会を逃してしまう恐れがあります。

そうしたチャンスもしっかり掴むためには、自分に自信を持ち「この人になら任せられる」と周りに思わせることも重要です。

とはいえ、根拠のない自信を持って「自分ならできるはずだから、とにかく任せてほしい」と言っても信頼されることはないでしょう。

周りの人に信頼されるためには、自信があるだけではなくそれまでの努力があるからこそ信頼されるようになるのです。

そのため、単に「自信がある」だけではなく「努力に裏付けされた自信がある」という状態を目指すようにしましょう。

そうすれば周りの人も自然と協力的になり栄光が掴みやすくなります。

賢い

栄光を掴むためには常に自分で考える癖をつけて考える力を伸ばし、自分で改善しながら勉強していくことが重要です。

そのためには学校の勉強ができることとはまた違う賢さが必要になってくるでしょう。

臨機応変に動けるような勘の良さや、自分が間違っていると感じた時にはすぐに軌道修正できる柔軟性も賢さの一つだといえるでしょう。

また、「誰かに協力してもらえる環境」を作るために振る舞うことも賢さの一種かもしれません。

栄光を掴むほど目立つ人は「出る杭は打たれる」ように周りの人から嫉妬されて足を引っ張られることもあるでしょう。

そうした出来事があっても上手に乗り越えていくような人当たりの良さやコミュニケーション能力の高さも含めた「賢さ」が非常に重要になってくるのです。

意見を言える

栄光を掴むためには一つでも多くのチャンスが必要です。

そのチャンスを掴むためには「自分がここにいる」ということをアピールすることが重要になってくるでしょう。

そのため、栄光を掴むためには自分の意見を言って自分をアピールすることも重要な要素になります。

「自分ならできる」という意見でも良いですし、上司に対して自分が新しい方法を提示するという意見でも良いでしょう。

いずれにせよ、的外れにただ発言するだけではなく、しっかりとした根拠を持った意見を言うことで、周りからも一目置かれる存在となりチャンスも回ってきやすくなります。

普段から努力をして自分に自信を持ち、ここぞという場面で意見を言える準備をしておきましょう。

質問できる

意見を言うことと同じくらい重要なのが、大切な場面で質問できることです。

自分が疑問に思ったことを質問することで「ここまでは理解できている」というアピールにもなりますし、もしかしたらその質問がきっかけで周りに新たな着眼点を与えることになり大きなチャンスとなるかもしれません。

意見を言う場合にも勇気が必要ですが、質問の場合はさらに「自分は分かっていない」ことを周りに知られることになるので大きな勇気が必要になります。

「こんなことも分かっていないのか」と失望されることを恐れずに、必要だと思ったことはしっかり質問できるようにしておきましょう。

もちろん、基礎的なことを聞いて失望されないためにも普段から勉強を欠かさない努力は重要になってきます。

才能

栄光を掴むためには運の良さも重要ですが、実は運の良さだけではなく才能も重要な要素の一つになります。

元から才能があるからこそ、それを磨くことで栄光を掴むことができるのです。

特にノーベル賞や芥川賞、オリンピックの金メダルなど一握りの人しか掴めない栄光に関しては才能の影響も大きくなるでしょう。

ただし、運の良さだけで栄光を掴むことができないのと同じように、才能がある人が全て栄光を掴めるわけではありません。

才能を持っていることも重要ですが、同時にその才能を腐らせないようにしっかり磨いていくことも重要な要素となるのです。

たとえ才能があっても、それに甘えずに日々の努力は続けていくようにしてください。

栄光を掴める自分を目指そう

「栄光を掴んだ状態」は人によっても違います。

オリンピックで金メダルを取ることを目標にしている人もいれば、地方大会への出場が目標となる人もいるでしょう。

社長になることが目標の人もいれば、課長になれば栄光を掴めると感じる人もいます。

そのように色々な基準はありますが、全てにおいて大切なのは日々努力をしていくことです。

栄光を掴みたい人は、どうすれば掴めるのかを考えながら行動していってください。