そっけない原因16個と対処法【夫編・彼氏編】そんな態度をされた時の理由を考えようについて
夫、または彼氏がなんだかそっけない…と思ったことはありませんか?

今回は、夫や彼氏がそっけない態度をとる原因や対処法、さらにはそっけない態度から浮気を見極める方法について紹介していきます。

「夫から女性として扱われていないような気がする…」「彼氏からLINEの返事がなかなか来なくなった…」など、夫や彼氏のそっけない態度に悩みを抱えている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

代表的な夫・彼氏のそっけない態度

夫・彼氏のそっけない態度に悩みを抱えている女性は結構多いとされています。

一般的に女性は男性よりも敏感で、パートナーの変化には気がつきやすい傾向があります。

そのため、夫・彼氏の普段の態度や連絡の頻度などから「そっけない…」と思うことがあるようです。

それでは、ここからは「代表的な夫・彼氏のそっけない態度」について紹介していきます。

話しかけても上の空

話しかけても上の空の夫や彼氏に「そっけない」と感じる女性は多いかと思います。

たとえば「○○~」と甘えながら名前を呼んでも「はいはい。今、忙しいから」と返されたり、今日あったことを一生懸命伝えても「ふ~ん、そうなんだ」と、どこか上の空の夫や彼氏を見ていると、つい「ちゃんと私の話聞いてるの?」とツッコミたくなりますよね。

ただ、普通にコミュニケーションを取りたいだけなのに、夫や彼氏にそっけなく返されることで、なんだかやりきれない気持ちになってくることもあるでしょう。

スマホやゲームに夢中

スマホに夢中の男性
休日やデート中など、せっかく2人で過ごしているにもかかわらず、ずっとスマホやゲームに夢中の夫や彼氏には、思わず嫌気がさしてくる女性も多いかと思います。

やはり、せっかく2人で過ごしているわけですから、コミュニケーションやスキンシップを取ったり、しっかりと向き合っていたいですよね。

とはいえ、夫や彼氏がスマホやゲームに夢中であれば、そんなに難しいことを望んでいるわけではないのに、なんだか遠くに感じてしまうはず。

「私はただあなたとコミュニケーションが取りたいだけなのに…」と、落ち込んでしまう原因になってしまうかもしれません。

LINEの返事が遅い

夫や彼氏からのLINEの返事が遅い時も、つい「なんだかそっけないな…」と感じてしまうことがあるでしょう。

特に、結婚する前や付き合いたての頃はLINEの返事が早かった場合は「もしかしてマンネリ化…?」とか「こんなに返事が遅いってことは、もしかして浮気してるのかも?」と、思わずネガティブなことを考えてしまうはず。

とはいえ、返事を催促してしまえば「重い女」呼ばわりされてしまうかもしれないので、なかなか思うようにできないこともあるでしょう。

そのため、1人であれこれ考えてしまい、しんどくなってしまう時もあるのではないでしょうか。

褒めない

美容室で髪を切ってもらったあとや手料理に力を入れてみた時など、夫や彼氏が褒めてくれないと「そっけないな…てか、ちゃんと気づいている?」と不安になりますよね。

たとえば、新婚や付き合いたての頃はちょっとした変化にもすぐに気づいてくれ「新しい髪型すごい似合ってるよ!」とか「今日のご飯めっちゃ美味しいね」など、こちらからなにも言わずに褒めてくれていた場合は、余計に夫や彼氏のそっけない態度に敏感になってしまうかもしれません。

とはいえ、自分から「髪型変えてみたんだけど、どうかな?」「今日の料理は特別なんだよ」と言ったとして、返される言葉がそっけなかったら余計にショックを受けてしまうため、なかなか言い出すことができない女性も多いかと思います。

すぐイライラする

イライラする男性
ちょっとしたことですぐイライラして、態度や表情に出されると疲れてしまうと思います。

「付き合いたての頃は優しかったのに…」とか「新婚の頃は怒ったところすら見たことがなかったのに…」と、夫や彼氏がすぐイライラすることで不満は募っていくばかりでしょう。

特に「今までは優しかったのに、突然すぐイライラするようになった」という場合は、そのギャップに耐えられなくなってしまうこともあるかもしれません。

また、夫や彼氏がすぐイライラする場合は「そっけない」と感じるよりも「もう、終わりなのかな…」と、どんどんネガティブになってしまう可能性もあるでしょう。

家事や育児を手伝わない

家事や育児をまったく手伝ってくれない夫や彼氏には「そっけない」という感情を抱かずにはいられないですよね。

たとえば、専業主婦の場合はある程度の家事や育児を任されることがあるかもしれませんが、仕事が休みの時ぐらいは、たった一言「手伝おうか?」と言ってほしいものだと思います。

また、共働きであるにもかかわらず、自分にばかり家事や育児の負担がかかってしまうと「どうしてあなたはなにも手伝ってくれないの?」と、ストレスの原因になってしまうはずです。

体調が悪くても気にかけない

風邪や疲労、特に女性は男性には分からない体の不調があったりすると思います。

そうであるにもかかわらず、自分の体調を一切に気にかけてくれない夫や彼氏の姿を見ると「そっけない」と思ってしまうでしょう。

もちろん、自分から伝えなければ伝わらない部分もたくさんありますが、それでもちょっとは期待してしまうはず。

また、体調が悪く休んでいても「腹減った、飯まだ?」と言ってきたり、テレビを見て大笑いしているなど、まるで自分の体調を気にかけてくれていない姿を見ると「彼にとって私ってなんなんだろう…?」と、心がざわざわしてしまうこともあるでしょう。

スキンシップを拒む

夫や彼氏と一緒に過ごしていると「ちょっと甘えたいなー」と思う瞬間があると思います。

その際、ハグやキスなどスキンシップを取ろうとすると「ちょっと、なんだよ」と拒まれる。

その瞬間は、まさに夫や彼氏に対して「そっけない」と感じてしまうはず。

特に、新婚ホヤホヤの頃や付き合いたてのラブラブの頃にはスキンシップをたくさん取っていたという場合は「もしかして、私ってもう女として見られていない?」と不安になるでしょう。

また「スキンシップを拒む=浮気している」という不安要素も生まれるため、なんだか落ち着かなくなってしまうかもしれません。

女性として扱わない

結婚後に「おかあさん」と呼ばれたり、スキンシップを拒まれるなど「もしかして、私ってもう女として見られていない?」と感じる瞬間があるかと思います。

やはり、一緒に過ごしてきた時間が長いとはいえ、女性として扱われなくなったら冷めてしまいますよね。

それに、夫や彼氏のことも男性として見られなくなってしまうかもしれません。

そうなれば、2人の関係はどんどん悪い方向へ向かって行く可能性があるでしょう。

そっけない原因16個【夫編・彼氏編】

ここまで「代表的な夫・彼氏のそっけない態度」について紹介してきました。

家事や育児を手伝ってくれなかったり、女性として扱ってくれないなど、思わず「そっけない」と感じる夫や彼氏の態度に不満が溜まっている女性も多いのではないでしょうか?

それでは、ここからは「そっけない原因16個【夫編・彼氏編】」について紹介していきます。

夫編

まずは、夫のそっけない原因について紹介していきます。

付き合っている頃とは違い、一緒に過ごす時間が長くなるであろう夫婦。

そんな中で、夫がそっけなくなる原因はいったいなんなのでしょうか?詳しく、見ていきましょう!

1:仕事が忙しくて疲れている

疲れている男性
夫がそっけなくなる原因として、もっとも可能性が高いことは「仕事が忙しくて疲れている」ということです。

やはり、仕事が忙しいと、ついプライベートを疎かにしてしまう男性は多いとされています。

そのため、妻の変化に気づけなかったり、家にいるときはゆっくりしたいという願望が滲み出て、妻からするとそっけないと思うような態度をとってしまうのです。

2:妻を空気のような存在と思っている

外であらゆる人間関係に揉まれているため「せめて家ではなんにも囚われたくない」と、妻を空気のような存在と思っている男性もいるようです。

そのため、必要以上のコミュニケーションを取らなかったり、妻のことをきちんと見ていないなどの現象が生じてしまうのです。

3:言葉遣いが気に入らない

結婚後にそっけない態度をとる男性が増えるように、女性は言葉遣いが荒くなる傾向があります。

たとえば「○○しておいて!」とか「ちょっとぐらい手伝ってよ!」など、つい頭ごなしに言葉をぶつけてしまうこともあるのではないでしょうか?

要するに、夫はその言葉遣いに腹が立ち、そっけない態度をとっていることもあるのです。

4:態度が気に入らない

妻の態度が気に入らないということが原因で、そっけない態度をとっていることも考えられます。

たとえば、仕事から帰ってきて疲れているにもかかわらず「お疲れ様」の一言もないとか、結構男性ってそういうところに敏感だったりします。

そのため、なにか1つでも妻の態度で気に入らないことがあると、仕返しをするかのようにそっけない態度をとるのです。

5:子供の事ばかりで構ってもらえない

子供が産まれると、つい子供の事ばかりになってしまうと思います。

実は、その事に対して夫が不満を抱えている場合もあります。

案外、男性にも「かまってちゃん」は多く、子供の事ばかりで自分のことをないがしろにされていると感じると、仕返しをするように妻にそっけない態度をとったりするようです。

6:家事の質に不満がある

家事
妻の家事の質に不満があるため、そっけない態度をとる夫もいるようです。

たとえば、洗濯物のたたみ方が気に食わなかったり、掃除機をかけたあとに少々ホコリが残っているなど、家事の質に不満がありながらも直接言うのではなく、そっけない態度をとることでうっ憤を晴らしているといえるでしょう。

7:話の内容に興味がない

そもそも妻の話の内容に興味がないため、そっけない態度をとる夫もいるでしょう。

仕事での愚痴や休日の予定など、どんな内容の話であっても夫が上の空である場合は、話の内容に興味がないという可能性があります。

8:女性としての魅力を感じられない

一緒に過ごす時間が長くなると「妻から女性としての魅力を感じられなくなる」という夫は案外多く存在します。

そのため、妻の方からスキンシップを取ろうとされると、つい拒んでしまうなど、新婚の頃のようにラブラブな夫婦生活を送ることができなくなってしまうこともあるみたいです。

9:性生活に不満がある

性生活に不満があるため、妻に対してそっけない態度をとる夫も少なくはないようです。

というのも、妻から女性としての魅力を感じられなくなる夫がいるように、夫に男性としての魅力を感じられない妻もいると思います。

そのため、お互いに拒み合ってしまい、次第に夫婦の関係がギクシャクしてしまうといった感じでしょう。

10:浮気をしている

浮気
夫が妻にそっけない態度をとる原因として「浮気をしている」というのは、切っても切れない原因だと思います。

妻に対してなにかしらの不満があったり、女性としての魅力を感じられなくなったからこそ、浮気をしてしまう。

そして、浮気相手への気持ちが大きくなるにつれて、妻に対して愛情を注げなくなり、そっけない態度をとってしまうといえるでしょう。

彼氏編

次に、彼氏のそっけない態度の原因について紹介していきます。

付き合う前や付き合いたての頃にはまったく感じられなかった、彼氏のそっけない態度に困惑している女性もいるかと思います。

それでは、なぜ彼氏はそっけない態度をとるのか原因を見ていきましょう!

11:恋愛感情が落ち着いてしまった

「付き合う前や付き合いたての頃とは打って変わって、彼氏の態度がそっけなくなった…」と思っている女性は少なくないようです。

というのも、付き合う前は恋の駆け引き、付き合いたての頃は「相手を大切にしなければいけない!」という想いで溢れているから。

要するに、ある程度一緒に過ごす時間が増えたことによって「彼女に対する恋愛感情が落ち着いてしまった」ということが考えられるでしょう。

12:元々そっけない性格

一般的に男性は女性に比べると、そっけない性格をしている人の割合が高いとされています。

そのため、元々そっけない性格であるにもかかわらず、付き合いたての頃は彼女に嫌われないように無理をしていたということが考えられるでしょう。

ですから「彼女に対する恋愛感情が落ち着きそっけない態度をとるようになった」というよりかは「もう無理をしなくても大丈夫な仲だろう」と考えているかもしれません。

13:実は自分が構ってほしい

実は自分が構ってほしいために、わざとそっけない態度をとり、彼女の気を引こうとするタイプの男性も案外多いようです。

たとえば、わざとLINEをすぐに返さなかったり、仕事を優先してみるなど「もしかして、私のこと嫌いになっちゃたのかな…?」と思わせて、彼女の方から寄ってきてほしいと考えているのかもしれません。

ある意味、恋の駆け引きを引っ張っているタイプなので、気づかない限りはしんどい思いをすることもあるでしょう。

14:そっけない態度が男らしいと思っている

そっけない態度が男らしいと思っている、ちょっと残念なタイプの男性もいるようです。

たとえば「男からむやみやたらに連絡をするものではない」とか「愛情表現は彼女の方からしてくるものだ」など、いわゆる亭主関白タイプともいえるでしょう。

そのため、本当は彼女を大切に想っているのに、このような性格をしているため、2人の距離がどんどん遠くなってしまうこともあるみたいです。

15:他の事を優先したい

仕事や趣味など、彼女以外の他の事を優先したいがために、そっけない態度をとってしまっている可能性もあります。

たとえば、デートに行く回数が減ったり、LINEの返信が遅いなど「なんだか最近そっけない気がする…?」と思ったことがあるのではないでしょうか?この場合は、彼女に対する恋愛感情が落ち着いてしまったといってもいいかもしれません。

他の事を優先したいがあまり意図的に彼女に対してそっけない態度をとっていることがほとんどですが、余裕がないためにそっけない態度をとってしまっている可能性も考えられます。

16:気持ちが冷めて別れたい

彼女に女性としての魅力を感じられなくなった場合、要するに気持ちが冷めてしまった場合は、早く別れたいがためにわざとそっけない態度をとっている可能性があります。

「気持ちは冷めているけれど、彼女に直接別れてほしいと言えない」とか「彼女の方から別れを切り出してもらいたい」といった自己中心的な考えが、やがてそっけない態度へと変わっていくこともあります。

夫や彼氏がそっけない時の対処法

ここまで「そっけない原因16個【夫編・彼氏編】」について紹介してきました。

夫や彼氏がそっけない態度をとる原因のほとんどは自己中心的なものですから、原因が分からないままではギクシャクしてしまいますよね。

それでは、ここからは「夫や彼氏がそっけない時の対処法」について紹介していきます!

冷静に話し合う

夫や彼氏がそっけない時は、冷静に話し合う時間を設けることが大切です。

「なぜ、そっけない態度をとるようになったのか?」「あなたにそっけない態度をとられることで、私は傷ついているんだ」と、まずは相手に自分の気持ちを伝えるところからはじめていきましょう。

もし、夫や彼氏にそっけない態度をとる原因になるような出来事があるのであれば、きちんと話してくれるはずです。

感謝の気持ちを伝える

夫や彼氏がそっけない態度をとってくる時は、いま一度自分の夫や彼氏に対する態度を振り返ってみましょう。

たとえば「仕事が忙しいのに、いたわっていなかった」とか「他の事でいっぱいいっぱいになり、構ってあげられていなかった」など、もしかすると原因が見つかるかもしれません。

そのうえで、きちんと感謝の気持ちを伝えるのです。

「いつも遅い時間までお仕事お疲れ様。家族のためにありがとうね」「いつも優しく見守ってくれてありがとう!感謝してるよ」と、感謝の気持ちを伝えることで、夫や彼氏の凍った心を溶かしてあげましょう。

相手の言い分をしっかり受け止める

夫や彼氏がそっけない態度をとってくるのには、なにかしらの原因がある場合がほとんどです。

そのため、冷静に話し合ったうえで、相手の言い分をしっかり受け止める必要があります。

もしかすると「家事の質に不満がある」とか「今はもっと他の事を優先したい」と言われるかもしれません。

ですから、相手の言い分をしっかり受け止める覚悟を持ったうえで、きちんと冷静に話し合う時間を設けてみましょう。

素直に寂しいと伝える

夫や彼氏からそっけない態度をとられているにもかかわらず、いろいろと考えてしまい素直に寂しいと伝えられない女性は多いかと思います。

ただ、夫や彼氏がなにかしらの原因を抱えてそっけない態度をとるように、自分の口からきちんと気持ちを伝えなければ、夫婦であろうがカップルであろうが伝わることはありません。

ですから「そっけない態度をとられると、私はとっても寂しいよ」と素直に伝えてみましょう。

小さな事でも頼る

一般的に男性は、妻や彼女から頼られることが大好きです。

そのため、夫や彼氏がそっけない態度をとってきた時は、小さな事でも頼るように心がけてみましょう。

たとえば「明日は仕事が遅くなりそうだから、○○の迎え頼めるかな?」とか「最近仕事で嫌なことがあってさ、今度話を聞いてほしいな」など、どんなに小さな事であっても頼ることが大切です。

妻や彼女から頼ってもらえることで「俺はまだイケる!」と自信もつき、かつての優しい夫や彼氏に戻ってくれるかもしれません。

好物を作ってあげる

誕生日や記念日などではなく、なにもない日に好物を作ってあげるのもいいかもしれませんね。

夫や彼氏がそっけない態度をとってくるのには、なにかしらの原因があるとされています。

そのため、好物を作ってあげることで、夫や彼氏を喜ばせるだけでなく「なぜ、そっけない態度をとってくるのか」という本音を引き出してみるのです。

改めて男性として意識する

夫や彼氏がそっけない態度をとってくると、ついモヤモヤしてしまうかもしれませんが、そんな時こそ改めて男性として意識することが大切です。

やはり、一緒に過ごす時間が増え、慣れ親しんだ仲になったとはいえ、夫や彼氏も一人の男性です。

それに、夫や彼氏だって、いくつなっても男として見られたいと思っているはず。

ですから、改めて男性として意識することで、2人の絆を再確認してみましょう。

こちらからスキンシップをはかる

夫や彼氏がそっけない態度をとってきた時は、こちらからスキンシップをはかってみるのもおすすめです。

2人きりの時間にハグやキスをしてみたり、デートの際には手を繋いでみるなど、スキンシップをはかることで、夫や彼氏の様子を伺ってみましょう。

もし、照れながらも、受け入れてくれた場合は、まだどうとでもやり直すことができるはずです。

反対に拒まれてしまった場合は、あなたに対して女性としての魅力を感じられなくなった可能性もあるので、これから先のことについて考えていく必要があるかもしれません。

自分の外見や生活態度を改める

一緒に過ごす時間が長くなると、ついありのままの自分をさらけ出してしまうでしょう。

たとえば、新婚ホヤホヤの頃は家の中であっても身だしなみに気を遣っていたにもかかわらず、最近は夫の前であっても下着姿で平気で歩き回るようになったなど。

「別に夫婦なんだからいいでしょ?」と思うことであっても、男性からすると引いてしまうこともあるそうです。

そのため、いま一度自分の外見や生活態度を改める必要があるかもしれません。

夢中になれることを見つける

夫や彼氏がそっけない態度をとってくると、ついネガティブな思考回路になってしまいますよね。

「私のなにが気に食わないんだろう?」とか「もしかして他に好きな女性がいるのかも?」と、とにかく一度考えはじめるとなかなか制御がつかなくなることもあるのではないでしょうか?

ですが、きちんと向き合わない限りは答えは見つかりません。

ですから、相手の言い分を受け止める覚悟ができるまでは、夢中になれることを見つけて、それに没頭するようにしてみましょう。

しばらく静観する

これといった思い当たる節がないにもかかわらず、夫や彼氏がそっけない態度をとってくる時は、しばらく静観することも大切です。

やはり「私のなにが気に食わないの?」とか「どうしてそっけない態度をとるの?」と、感情的に問い詰めてしまうと、解決するものも解決しなくなってしまいます。

そのため、自分の気持ちを落ち着かせるためにも、しばらく静観する時間を設けるようにしてみましょう。

そっけない態度を悪化させるNG対処法

ここまで「夫や彼氏がそっけない時の対処法」について紹介してきました。

冷静に話し合うことはもちろん、自分の外見や生活態度を改めてみる必要があるかもしれません。

無理をしすぎない程度に、自分に合った対処法を見つけてみましょう。

それでは、ここからは「そっけない態度を悪化させるNG対処法」について紹介していきます。

しつこく理由を問い詰める

男性は、しつこく理由を問い詰められることを嫌う傾向があります。

そのため「どうして最近そっけない態度をとるの?」と、頭ごなしにしつこく理由を問い詰めるのは逆効果になってしまう恐れがあるのです。

一方的に相手を責める

夫や彼氏がそっけない態度をとる原因として、ほとんどの場合は自己中心的な考えが原因となっていますが、中には妻や彼女の方に原因がある場合もあります。

そのため、一方的に相手を責めるのではなく、一度冷静になって自分の態度や行動を振り返るようにしましょう。

すぐに浮気を疑う

夫や彼氏がそっけない態度をとるからといって、なにも100%浮気をしているとは限りません。

そのため「もしかして浮気しているの?」と、夫や彼氏を疑うような発言は避けるようにしましょう。

「自分のことを信じてくれていない…」と思うことで、2人の関係がより悪化してしまう恐れがあります。

他の男性と比べる

「○○の旦那さんは優しい人なのに…」と、夫や彼氏と他の男性を比べることは控えるようにしましょう。

また、それを口に出してしまうのはNGです。

やはり、夫や彼氏がそっけない態度をとるのには、なにかしらの原因があるはずですから、あなたの発言でよりギクシャクさせてしまうのはよくないでしょう。

冷たい態度で返す

夫や彼氏にそっけない態度をとられると、つい冷たい態度で返してやりたくなりますよね。

ですが、それでは一向に問題は解決しません。

それどころか、2人の距離はどんどん遠くなるばかりです。

負けたような気がしても、自分から夫や彼氏に歩み寄ることも大切なのです。

そっけない態度から浮気を見極めるポイント

ここまで「そっけない態度を悪化させるNG対処法」について紹介してきました。

しつこく理由を問い詰めたり、冷たい態度で返すのではなく、そういう時こそ相手を思いやることが大切なのかもしれませんね。

とはいえ、夫や彼氏がそっけない態度をとる原因は、やはり浮気をしているからかもしれません。

それでは、ここからは「そっけない態度から浮気を見極めるポイント」について紹介していきます!

常にスマホを手放さない

ご飯を食べているとき、話しかけているときなど、常にスマホを手放さないとなると浮気をしている可能性があります。

特に、今まではスマホをあまり弄るタイプではなかった、好きなゲームやアプリがあるわけではないなど、スマホ依存症とはいえない場合は、余計に怪しいといえるでしょう。

飲みに行く回数が増える

転職や転勤など、これといった転機があるわけでもないのに、突然飲みに行く回数が増えた場合は、少なからず浮気をしている可能性があるでしょう。

やはり、妻や彼女を放ったらかしにしてまで飲みに行くということは、夫や彼氏にとってそちらが優先的になっているということです。

そのため、しばらく静観してみることをおすすめします。

泊まりの出張が増える

これまた転職や転勤など、これといった転機がないにもかかわらず、突然泊まりの出張が増えた場合は、かなりの浮気をしている可能性があるでしょう。

やはり、突然泊まりの出張が増えるということは、そうあることでないはず。

そのため、しばらく静観した上で、徹底的な証拠を見つけ出した場合は、これから先について話し合う機会を設けるといいかもしれません。

金遣いが荒くなる

普段はケチな性格だったり、お金を使うことに抵抗があるタイプの夫や彼氏が突然金遣いが荒くなった場合は、浮気をしている可能性があるといえます。

妻や彼女にはお金を使わないのに、他でお金を使っているということは、なにかしら裏があると見ていいでしょう。

ですから、まずは夫や彼氏のお金の行き先を確認する必要があります。

急に外見を意識し始める

今までは一切外見にこだわりがなかったにもかかわらず、ある日突然外見を意識し始めた場合は、浮気をしている可能性があるかもしれません。

たとえば、今までは好んでいなかったブランド物を身につけだしたり、香水などの香りにこだわり始めるなど、急に外見を意識し始めた場合は「最近カッコよくなったね」と褒めつつ、本音を聞き出してみるといいかもしれません。

そっけない態度の理由を考えて関係を改善しよう

夫や彼氏がそっけない態度をとる原因や対処法、さらにはそっけない態度から浮気を見極める方法について紹介してきました。

夫や彼氏がそっけない態度をとる時には、少なからずなにかしらの原因があるはず。

そのため、ぜひ今回紹介した事を参考にして、2人の関係を改善できるように頑張ってみてくださいね!