冷静に分析し、判断するためには精神的に落ち着きましょう。

離婚直後は精神的に不安定になりやすく、気持ちも落ち着かないので時間を置いてみるのも得策です。

その間に「どういう家庭を築きたいか」「どういう人と結婚すれば幸せになるか」など自分の求めるものや理想、将来のビジョンについて深く考えてみましょう。

4.経済的な安定を手に入れる

再婚を成功させるためには経済的な安定を手に入れることも大切です。

離婚後は自分の収入や手当、養育費だけで生活しなければならないので経済的に厳しくなります。

特に子供のいる女性は「早く再婚して困窮した生活から抜け出したい」という本音もあるでしょう。

しかし、お金を目的に再婚を急ぐのはとても危険です。

長い結婚生活にはお金だけでは解決できない問題がたくさんあります。

経済力のある男性と出会ったからといって、二つ返事で再婚を決めてしまうと失敗する恐れもあります。

また、男性のなかには経済的に依存してくる女性を敬遠する方もいます。

特に最近は共働きが主流になっているため、多くの男性が女性にも経済的自立を求めています。

男性の経済力に依存しないためにも、まずは自分の力で経済的な安定を手に入れるようにしましょう。

5.出会いが多い場所に積極的に行く

出会い
再婚を成功さえるためには出会いが多い場所に積極的に行きましょう。

「いい縁があれば再婚しよう」と考える人もいますが、待っているだけでは縁は巡ってきません。

再婚を希望するのであれば、女性からも積極的に行動する必要があります。

いい出会いに巡り合うためには出会いが多い場所にでかけるのが効率的です。

子供のいる家庭では「子育てが忙しくてでかけられない」「仕事が休めない」という悩みもあります。

今すぐに再婚しなくていいのであればそれでもいいですが、本当に再婚を望むのであれば無理にでも時間をつくって出会いのチャンスを掴まなければなりません。

毎週末でなくても月に1回くらいは出会いが多い場所に行き、婚活をしてみるだけでも変わります。

残念ながら年齢が上がるにつれてチャンスが減ってしまうため、即行動することが重要です。

6.自分の話しをするよりも相手の話しを聞く

再婚を成功させるためには自分の話をするよりも相手の話を聞くようにしましょう。

次の結婚は失敗しないようにと意気込み過ぎ、自分の求める条件ばかり話してしまう人がいます。

当然ながら求めるものが多ければ多いほど、相手の熱は冷めてしまいます。