結婚したくないのは運命の人じゃないから?ビビッとくる男性と出会えるイベントについて
自分の理想にかなう男性以外とは、なかなか結婚しようという気持ちになれませんよね。

しかし、仕事が忙しくて理想の男性を探すヒマもないという方も多いのではないでしょうか。

そのような忙しい女性にオススメなのが異性と出会えるイベントに参加することです。

恋愛関係の出会いだけでなく、趣味の友達や人脈を広げる意味でもイベントに参加するのは効果的です。

今回はビビッとくる男性と出会えるイベントについて詳しく紹介していきます。

結婚したくないのは運命の人じゃないから?出会う為にイベントに参加しよう

近年、結婚に前向きになれない人が増えてきています。

ひと昔前であれば、結婚の適齢期になればお見合いをしてでも結婚するのが主流でした。

しかし、恋愛結婚がメジャーとなった今では、好きでもない人と結婚する人はほとんどいません。

特に女性の社会進出が進むにつれ、我慢してまで結婚するメリットを感じない人も増えてきています。

自分にぴったりと合う相手を見つけるためには、出会いのチャンスを増やすことが大切です。

素敵な人と出会うためのイベントに参加するのも良いでしょう。

オススメ出会いイベント①趣味

長く人生を共にするパートナーを選ぶためには、ルックスも大切ですが性格や好みも大切です。

特にお互いに価値観が合わない者同士ですと、結婚後の生活にも大きな不安要素となってしまいます。

その点、共通の趣味があればそれだけで話題が弾むでしょう。

ある特定の趣味を持つ者同士が参加するイベントも多く開催されているのでオススメです。

まったくの初対面でも共通の話題があるため、ひとりでも参加しやすいのも心強いポイントです。

アウトドアの集まり

アウトドアの集まり
最近流行りのアウトドアのイベントに参加するのはいかがでしょうか。

本格的なテントで寝泊まりするものもあれば、都内近郊でBBQを楽しむようなイベントもあります。

また、最近ではグランピングといって、寝床や食材などが事前に用意されたキャンプもあります。

グランピングであれば、アウトドアの詳しい知識がなくても気軽に参加することができます。

もちろん、登山やハイキングなどもアウトドアに含まれるため、興味のあるものを選んでみましょう。

音楽や英会話サークル

音楽や英会話などのサークルに参加してみるのも良いでしょう。

専門の教室に通わなくても、地域の社会人サークルに参加することもできます。

教室と比較すると専門性は低いですが、楽器を演奏したい、英会話ができるようになりたいなどの共通の目標を持つ人たちが集まっているため、お互いに教え合いながら交流を深めていけます。

サークルの活動日でない日でもメンバー同士で集まって飲みに行ったり、サークルとは別に練習をしたりするなどの交流もあり、恋愛的な出会いだけでなく共通の目標を持った友達をつくることもできます。

料理教室も人気

料理教室というと、新婚の女性や結婚に向けて料理を習う女性が集まる場だというイメージを持っている方も少なくないでしょう。

しかし、最近では独身の男性も料理教室に通って料理を学んでいるケースも増えています。

料理教室ではグループでひとつの料理を完成させるため、協力し合う過程で交流も深まっていきます。

また、女性にとっては料理ができることをアピールできるチャンスもあります。

昔から変わらず、料理上手な女性と結婚するのは男性の夢でもありますから、結婚を視野に入れた出会いを求めるのであれば、このようなアピールできるチャンスがある出会いの場もオススメです。

オススメ出会いイベント②スポーツ

スポーツに関係するイベントに参加するのも非常にオススメです。

体を動かすことで気持ちもリフレッシュできますし、共通の話題も生まれやすくなります。

また、スポーツ関係のイベントはスポーツだけで終わらないことがほとんどです。

だいたいはイベントの前後に食事会があるなど、イベント以外の場での交流も期待できます。

スポーツにはそれぞれ難易度がありますが、初心者でもわかりやすく教えてくれたり、サポートしてくれたりすることも多いため、あまり気張らずに挑戦してみてはいかがでしょうか。

スポーツジム

スポーツジム
スポーツジムは最も手軽に挑戦できるスポーツのひとつです。

会費や月謝、利用料などを支払えば誰でも始めることができます。

スポーツジムには大きく分けて2種類あります。

ひとつは民間企業が経営しているスポーツジムです。

会費や月謝が高い分、設備やサービスが充実しており好きな時間に利用することができます。

若い男性も利用していることが多く、出会いのチャンスも豊富にあります。

ほとんどのスポーツジムにはシャワー室や浴場が設置されているため、一汗かいた後でも気兼ねなく食事に行くこともできるので、非常に便利です。

もうひとつは市や区などが運営しているスポーツジムです。

会費や月謝がなく、利用料が安いため若い女性でも通いやすいのが魅力のひとつです。

一方、年配の男性が通っている確率が高いため、なかなか理想の男性と出会えないこともあります。

もちろん、若い男性も利用していますが、設備が充実していないこともあって、民間企業が運営しているスポーツジムに流れやすい傾向があります。

スポーツジムを選ぶ際は、一度見学をしてから決めるようにしましょう。

スポーツ観戦

スポーツ観戦もスポーツに詳しくない人でも始めやすいイベントのひとつです。

特に運動が苦手という人でも観戦するだけなので、無理なく挑戦することができます。

スポーツ観戦には2つの種類があります。

ひとつは試合会場に足を運び、生観戦する方法です。

試合会場の熱気を肌で感じることができ、ライブ感覚で楽しむことができます。

そのチームや競技に詳しい人でなくても、その場の雰囲気を味わうだけでも楽しめるでしょう。

また、各試合会場のグルメを食べるのも楽しみのひとつです。

もうひとつはスポーツバーなどのお店で観戦する方法です。

大きなスクリーンやテレビに映された試合をお客さんみんなで観戦します。

スポーツバーであればひとりでも入店しやすく、盛り上がっているお店であれば見知らぬサポーター同士が声をかけあったり、応援歌を歌ったりするような光景も見られます。

試合会場に足を運ぶよりも簡単に始めることができ、人脈も広げやすいのが魅力的な点です。

サークルに参加

スポーツ関係の社会人サークルに参加してみるのもオススメです。

社会人サークルにはさまざまな種類があり、スポーツ関係のサークルも豊富にあります。

特にオススメなのは、男女混合で行うスポーツです。

たとえば草野球やサッカーは男女別で行うケースが多いため、挑戦するハードルが高い傾向にあります。

一方、ボルダリングやロードバイク、フットサルなどは男女混合で行っているサークルも多くあります。

ボルダリングは個人競技ですが、専門の施設で行うため同じ趣味の人と出会いやすいのが特徴です。

初心者でも丁寧に教えてくれる教室もあるので、初めての人にもピッタリです。

ロードバイクやフットサルは男女混合のチームをつくっているケースがあります。

体力差があるため本格的にやりたい人には不向きですが、わいわいと楽しみたい人には最適です。

イベント後や試合後には打ち上げを行ったり、食事会を開いたりとサークル外の交流も盛んです。

その他にもバスケやバレーボール、テニス、バトミントン、ダンス、ボーリングなどさまざまな種類があります。

是非、自分に適したスポーツサークルを見つけてみてください。

オススメ出会いイベント③特別イベント

理想の結婚相手と出会えるイベントは趣味やスポーツに関係するものだけではありません。

ふとした瞬間に理想の結婚相手と出会えるチャンスもたくさんあります。

お見合いパーティーや結婚式の二次会、同窓会などもそのようなイベントのひとつです。

自分と同じく理想の出会いを探していたり、久しぶりの再会に気持ちが高まったりした流れから交流が深まり、結婚に至るというケースも珍しくありません。

特に20代半ば~30代にかけてはこのようなイベントも増えてくるため、一つひとつのチャンスにアンテナを張っていきましょう。

お見合いパーティー

お見合いパーティー
理想の結婚相手を探すため、確率を上げたいのであればお見合いパーティーがおススメです。

お見合いパーティーというと、出会いにガツガツしているようなイメージを持つ人も少なくありませんが、中には合コンや街コンの延長のような割とフランクなお見合いパーティーもあります。

また、お見合いパーティーに参加する男性はいわゆる「結婚に向いていない男性」というイメージを持ってしまっている女性もいるでしょう。

しかし、最近は仕事が忙しかったり、自分から積極的に女性にアプローチをするのが苦手だったりするのを理由に、早くからお見合いパーティーに参加している男性も少なくありません。

お見合いパーティーに参加しているくらいですから、結婚に対する意欲も高く、真面目なお付き合いが期待できます。

お見合いパーティーによっては男性側にある一定の条件をつけているものもあるため、自分の理想に適したお見合いパーティーを選ぶようにしましょう。

結婚式二次会

結婚式の二次会は出会いの場に適したイベントのひとつです。

学生時代の男友達との再会はもちろん、新郎側の友人と交流を持つきっかけにもなります。

結婚式の二次会は幸せそうな新郎新婦の姿に感化され、深層心理に秘められた恋愛感情に火種が付きやすいイベントでもあります。

これまで結婚や恋愛を意識していなかった男性も、新郎新婦の姿を見て「結婚も良いな」「自分も彼女が欲しいな」と思うようになります。

結婚式の二次会であからさまなナンパをするような人はあまりいませんが、少しの恋愛感情を持って女性に声をかけたり、出会いのきっかけとしての意識を持っている人も少なくありません。

このような環境に感化されやすいこともあり、結婚式の二次会で出会ったカップルがそのままゴールインすることも珍しくないのです。

女性が友達の花嫁姿に憧れるように、男性もまた結婚式を通じて結婚に対する考え方に変化が生まれるものです。

同窓会

同窓会は懐かしい男友達と再会するイベントでもあります。

学生時代に交流がなかった人も、お酒の席で盛り上がりそのまま連絡先交換なんてことも珍しくありません。

特に卒業してからはまったく交流がなかった人にとっては、あなたの変化に驚く人もいるでしょう。

女性はさまざまな経験を積んでいくことで美しさに磨きがかかるものです。

学生時代は恋愛感情を持っていなかったという人も、あなたの変化に心が動かされるかもしれません。

また、学生時代はあなたに恋人がいて告白するのを諦めてしまった人がいる可能性もあります。

数年振りに再会し、ようやくチャンスが巡ってきた!という男性も実際にいます。

他にも学生時代付き合っていた元カレと再会をして復縁をしたり、あなたが学生時代に好きだった人がさらに素敵になっていたりなどいろいろな可能性を豊富に含んでいます。

新しい恋愛が芽生えたり、過去の恋愛感情が再熱したりといろいろな可能性を含んでいるからこそ、積極的に参加し、チャンスをつくっていくことが大切です。

オススメ出会いイベント④飲食店

あなたは食事をする際、いつもどこのお店を利用していますか?

ご飯を食べるだけで帰って来てしまうのは非常にもったいないです。

出会いのイベントは特殊な環境だけでなく、街中にもたくさん溢れています。

あなたが普段何気なく使っている飲食店にも出会いのチャンスがあるのです。

次は飲食店における出会いイベントについて紹介していきます。

居酒屋

居酒屋は気軽に利用できる飲食店のひとつです。

お酒も提供されるため、知らない人でもフランクに話しかけることができます。

特にオススメなのは、その街にしかない個人居酒屋です。

個人居酒屋はチェーン店よりも常連客がつきやすく、顔なじみの人ができやすい傾向にあります。

また、ひとりでフラッと入ってもお店の店主が話し相手になってくれたりと気まずくなる心配がありません。

独身男性の中には自炊が苦手で、ちょっとした個人居酒屋で晩ご飯を済ます人もいます。

お店があまり広くない場合は集団客で混雑することも少ないため、落ち着いて食事ができます。

このような落ち着いた環境が整っているため、女性ひとりでも入店しやすく、顔なじみの人ができればそこから少しずつ出会いや人脈を広げることもできます。

バー

バー
オシャレに飲みたい人にオススメなのは隠れ家的なバーです。

特に落ち着いた環境を好む方にとっては個人経営のバーがオススメです。

バーは居酒屋よりも単価が高いため、学生や合コンなどで騒がしいことがあまりありません。

どちらかといえば一人二人くらいの少人数で利用することが多いため、一人での入店も気楽です。

小さなバーであれば常連客の方も多く、中には気さくに声をかけてくれる人もいるでしょう。

接客が得意な店主であれば、店主が声をかけたり、お客さん同士を繋げてくれることもあります。

このような小さなきっかけから顔なじみや友達の輪が広がり、出会いのきっかけにもなります。

特にバーは薄暗い照明のお店が多いため、女性を艶やかに演出してくれるのも恋愛に発展しやすいポイントのひとつです。

カフェ

居酒屋やバーに一人で行くのはハードルが高いという人にオススメなのがカフェです。

カフェであれば女性でも気軽に一人で利用することができ、美味しい料理を楽しむこともできます。

カフェに行くタイミングでオススメなのは、平日の朝もしくは休日のランチです。

社会人男性の中には特定のカフェに寄ってから出勤するのをルーチン化している人もいます。

たとえば出勤前にカフェで朝食を摂ったり、新聞を読んだり、資格の勉強をしたりする人もいます。

このようにカフェに通うことを習慣にしている人とは顔なじみになるチャンスです。

あなたも同じようにそのカフェに行くことを習慣にすれば、話しかけるタイミングもつくりやすくなります。

まったくの知らない人にいきなり声をかけるのは抵抗がありますが、お互いに少しずつ顔なじみになっていくことで最良のタイミングをはかれるのが大きなメリットとなります。

オススメ出会いイベント⑤職場

職場にも理想の結婚相手に出会うチャンスはたくさんあります。

仕事とプライベートはしっかり分けたいという意見もありますが、意外と社内恋愛も珍しくありません。

むしろお互いに働き方を把握していたり、初対面の人と関係を深めるよりもお互いを知っていたりするので恋愛関係に発展するための要素がすでに揃っているケースも多くあります。

次は職場での出会いについて詳しく紹介していきます。

仕事を大事にする人かわかる

男性にとって仕事は非常に重要なポイントです。

単純に年収が高くても、仕事に対する姿勢が堕落していては尊敬できませんよね。

結婚後も良い関係をつくっていくためには、お互いに尊敬し合える関係であることが非常に大切です。

仕事に対する姿勢を知るということは、その人の人間性を知るきっかけにもなります。

同じ職場の人間であれば、日常的に相手の仕事ぶりを見ることができます。

自分に都合の悪いことはとことん誤魔化したり、期限を守らずに周囲へ迷惑をかけたりするような人は、家庭でも自己中心的な振舞いをし、相手を尊重するのが苦手な傾向にあります。

職場で気が遣えない人は、家庭に入ればもっと気が遣えないということですね。

結婚相手を吟味する際は、どうしても年収や容姿などのスペックに目が行ってしまいがちですが、それらがクリアしていれば問題ないというわけではありません。

平和な家庭を築くためには、相手の人間性にも注目するようにしましょう。

責任感があり、周囲からも頼られるような人は、家庭においてもきちんとしている可能性が高いです。

社内での行事も活用する

社内行事
同じ職場であれば、共通の社内行事がたくさんありますよね。

理想の結婚相手と出会うためには、そのような社内行事もチャンスに変えていきましょう。

たとえば社内の飲み会であれば、お互いに親睦を深めるチャンスです。

普段は自分から食事に誘いづらい相手でも、社内の飲み会であれば自然に交流を持つことができます。

あなたが相手の男性を知る機会でもありますし、男性にあなたの存在を知ってもらうチャンスでもあります。

他にも企業によっては忘年会やBBQ、社員旅行、クラブ活動などを実施していることもあります。

希望制のものであれば、積極的に参加しチャンスを増やしていくことも重要です。

仕事では苦手意識を持っていた人でも、お酒の席や盛り上がる席では気さくでフランクだった、ということも珍しくなく、そういうところに新しい出会いが生まれるものです。

もちろん、結婚相手を探す目的だけではなく、純粋に職場での交流を深める意味でも非常に有効です。

何気ない交流が思わぬチャンスを引き起こしたり、巡り合えたりすることもあるので積極的に参加してみましょう。

同僚の見る目が一番適切かも

職場で出会うメリットのひとつは、周囲からの評価も得られるということです。

自分が好意を寄せている相手には、周囲よりも評価を少し甘くつけがちです。

しかし、職場であれば他の同僚からの評価や同僚から見た相手のことを知ることができます。

たとえばあなたが「○○なところが素敵」と思っていても、とらえ方によってはマイナスになることもあります。

正当な評価を知るためには、冷静な目を持った第三者の意見に耳を傾けることも大切です。

特に上司や部下からの評価はとても重要です。

同期にとってはフランクで良い人でも、上司や部下から信頼されていなければ一度考え直しましょう。

信頼されていないということは、どこかしらにその原因があるはずです。

もちろん、あなたにとってそれが他愛のない問題であれば良いですが、結婚後に大きな問題となり得るものであれば、冷静に判断する必要があります。

男性との出会いを確実にするポイントを紹介

理想の男性と出会えたのであれば、確実にそれをモノにしたいですよね。

しかし、出会えたことで満足してしまうと、結婚までの過程のどこかでミスをしてしまいがちです。

せっかくの出会いを無駄にしないためにも、男性との出会いを確実にするポイントをおさえておきましょう。

服装や身だしなみ

人は見た目が9割と言われるように、服装や身だしなみはその人の内面も表します。

どんなに化粧を頑張っても、ヨレヨレのスカートを履いていたり、ストッキングが伝線していたりしては相手の男性もがっかりしてしまいます。

もちろん、急なトラブルで服を汚してしまうのは仕方ありませんが、会っていきなり服装や身だしなみがだらしなければ、「普段の性格もズボラなのかな?」と懸念されてしまいます。

恋愛を楽しむだけであれば少しズボラでも良いですが、結婚を視野に入れているとなると話は別です。

一緒にいてストレスにならないか、結婚後も上手く付き合っていけるかなど長期的な部分が重要になります。

そのような懸念を抱かせないためにも、普段から服装や身だしなみには細心の注意を払いましょう。

また、年齢に適さない派手な服装を嫌う男性も少なくありません。

デートのたびに洋服を買い直す必要はありませんが、年相応の服装を心がけることも大切です。

洋服を選ぶ際はハイブランドのものばかりで固めないことも重要です。

あまりハイブランドのものばかり持っていると「お金のかかる女」というレッテルが張られてしまいます。

安物すぎず、かといって高すぎないような服装がオススメです。

ギャップを感じる髪型

男性が最も気づきやすい女性の変化は「髪型」と言われています。

元来、男性は動くものを目で追う特徴があり、データでも証明されています。

そのため、男性にアピールする際は髪型を変えてギャップを演出することが非常に効果的です。

たとえば普段はストレートのロングでも、意中の男性と会うときだけは髪型をアップにしたり、毛先を巻いたりするだけで男性に特別な存在であることをアピールすることができます。

髪型を変えることは、メイクを変えることよりも非常にわかりやすくアプローチすることができるのです。

髪色を派手に変えなくても髪型を少しアレンジするだけで女性の雰囲気は大きく変わります。

もちろん、ロングだけでなくショートヘアの方でもこの方法を活用することができます。

ショートヘアの場合は全体的にパーマをかけたり、ヘアアクセなどを取り入れたりすることで印象が大きく変わります。

意中の男性とデートをする際は、メイクや服装選びに時間をかけるだけでなく、ヘアセットにも時間をかけてみましょう。

家庭的なアピール

今も昔も男性は家庭的な女性が大好きです。

料理が嫌い、掃除が嫌いという女性よりも、そつなくこなせる女性の方が魅力を感じます。

家庭的をアピールするための代表的な方法は料理です。

お弁当を手作りする他にも、きちんと料理名や食材名を知っているかも大きなポイントとなります。

いくら可愛いお弁当をつくってきても、サンマとアジの違いがわからなければ普段から料理をしていないことがバレてしまいます。

家庭的な女性を瞬時に演じることは非常に難しいため、普段から心がけておくことが大切です。

その他にも身の回りを整理していたり、金銭感覚がしっかりしていたりすることも判断基準となります。

特に金銭感覚は結婚において非常に重要なポイントです。

好きなものを好きなだけ買うなどの浪費癖が激しいと、結婚後の生活が心配になってしまいますよね。

場合によっては「自分の給料も使い込まれてしまうのでは?」と不安に思われる恐れもあります。

結婚を意識するのであれば、お互いの金銭感覚をすり合わせることも非常に大切です。

せっかくの出会いで失敗する人はどんな人?

それではせっかくの出会いで失敗してしまう人はどのような人なのでしょうか?

出会いをものにできない女性にはいくつか共通する特徴があります。

その特徴をしっかりとおさえ、失敗しないように注意したいですね。

次はせっかくの出会いを失敗させてしまう女性の特徴を詳しく説明していきます。

個性的なファッション

個性的すぎるファッションは男性に引かれてしまう可能性があります。

特に年齢よりも若すぎるファッションや幼過ぎるファッションはあまり人気がありません。

もちろん、ファッションも人それぞれの個性ではあるのですが、あまり度が過ぎてしまうと相手との好みと反発し合い、それが出会いの成功を妨げてしまう原因になってしまいます。

多くの男性は女性らしいファッションが大好きです。

たとえばシルクの生地やファー、レースなど女性ならではのものを好む傾向にあります。

デザインもキリっとしたパンツスタイルやダボッとしたものよりもフレアスカートやワンピースなどふんわりとした女性らしいデザインを好みます。

女性らしさに惹かれるといっても過度な露出は懸念されがちです。

「ギャルっぽい」「遊んでいそう」というイメージが強く、結婚相手にはあまり向かないようです。

全体的には女性らしく、清楚で、可愛らしいファッションにまとめるのが無難でしょう。

ぼさぼさで周りを気にしない髪型

髪は女性の命というほど、貴重なものです。

ツヤツヤとなびく髪は美しいですが、ボサボサの頭はズボラな印象を与えてしまいます。

整っていない髪型にも問題はあるのですが、何よりも問題なのは「ボサボサの髪でも気にせずに外出してしまう」という考えにあります。

出かけている間に風で乱れてしまうのはよくあることですが、朝からボサボサの頭で登場されては男性の気持ちも下がってしまいます。

髪型が乱れているとそれだけでだらしない印象を与えてしまうため、きちんと整えるようにしましょう。

また、食事の際は長い髪を一時的にまとめるのも好印象です。

食事のなかに髪の毛が入ってしまうと不衛生ですし、見た目もよくありません。

常にTPOに適した髪型を意識することが大切です。

自己中心的な行動をする

自己中心的な行動を取る人は、男性だけでなく同性からも嫌厭されてしまいます。

特に人の意見には耳を傾けず、自分の意見ばかりを主張していては相手を疲れさせてしまいます。

時には相手の意見にも耳を傾け、ぐっと飲み込むことも大切です。

特に結婚生活はお互いに我慢しなければいけないことがたくさんあります。

異なる価値観を持つ者同士が生活するのですから、どんなに仲が良くても多少の我慢は生じます。

しかし、最初から自分の意見ばかりを押し通そうとする人とは先が心配になってしまいますよね。

あまりにもワガママが過ぎると結婚後の生活も不安になってしまいます。

相手を不安にさせないためにも、お互いに尊重し合える関係を築くことが大切です。

自分に合ったイベントで理想の男性をゲットしよう

理想の男性と出会うためには、いくつかのきっかけが必要です。

そしてそのきっかけをつくるためには、まず自分が行動することが重要なのです。

特に社会人になるとなかなか出会いのきっかけも少なくなってきます。

友達に誘われない限りはあまり家から出ないという人も多いのではないでしょうか。

自分なりに充実した休日を過ごすことも良いですが、理想の男性に出会うためには出会いのチャンスを自分でつくり、それを成功に繋げる努力も必要です。

自分に合ったイベントを探し、理想の男性との恋愛を成就させましょう。